HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
2012年のきゅうり初収穫!

キュウリが大分大きくなったので、
今朝収穫して、朝ごはんで美味しく頂きました!

120629_0623~01.jpg

120629_0623~02.jpg

1本はそのまま塩をかけて
もう1本は塩麹で揉んで浅漬け風に。

きゅうりさんは全体でこんな状態です。 ↓

120629_0623~03.jpg

その他のベランダ菜園もご紹介。

120629_0623~04.jpg

画像処理していないので、縦ですみません。
香菜(パクチー)です。

120629_0623~05.jpg

左:パセリ
中央:しそ
右:香菜

120629_0624~02.jpg

こちらはすべてバジル
一度間引いたのですが、
2度目の間引きをそろそろしないとだめそうだな・・・

ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
今年も・・・

120607_0757~01.jpg 

今年もベランダ菜園

今年はどうしようかな〜と
迷ったのですが、
先週の日曜日
なんとなく思い立ち、キュウリを4株植えました。

120607_0758~01.jpg

こちらはバジルをタネから・・・

120607_0757~02.jpg

写真回転させてなくてすみません(^_^;)

パセリ
しそ
パクチー

と食べる気満々の我が家のベランダです!
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
モロヘイヤ
もう外はすっかり冬ですが、
写真は夏まっさかり!

お庭で収穫したモロヘイヤちゃんです

 

キュウリもモロヘイヤも美味しかったので
来年の夏も再度チャレンジしたいと思います!

キュウリは来年はちゃんとネットを購入する予定!
トマトはリベンジかなぁ

オクラは結構収穫できたけれど
アブラムシがすごいので
来年は止めようかな。

ベランダ菜園 冬バージョンも
全然UPしていないので、
そろそろUPしないとね!
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ベランダ菜園 画像
先日ブログにも書いた
最近の我が家のベランダ菜園です

コチラは小カブ ↓

090927_0832~03.jpg

コチラはにんじん ↓

090927_0832~02.jpg

コチラははつか大根 ↓

090927_0832~01.jpg

コチラはベビーリーフ ↓

090927_0831~02.jpg

コチラは水菜 ↓

090927_0831~01.jpg

 土に植えるとちゃんと発芽するものですね。
にんじんは芽っぽいものが一昨日あたりから
出始めています。
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
発芽

先日(9/21)植えたベランダ菜園
秋バージョンの皆さんですが、
昨日確認したらすでに発芽しておりました!!
なんて早いの!

ただ、種まきをした後の水遣りを
あんじゅさんがどーしても「やる!」と
いってきかないのでお願いしたところ
大量のみずをドボドボあげてしまい
筋蒔きしたはずなのに、種がながれて
おりました。

明日はその様子をUPできると
思うのですが、小カブなんて、筋どころか
プランターに大量に発芽していて
どうやって間引こうと悩んでいるところです。

ラディッシュは感覚をあけて
穴を開けて種を落としたので
ちゃんと感覚をあけて発芽していて
すっきりさん。

ベビーリーフは
ワっと生えてほしいので
今のままで良いでしょう。

ミニキャロットは種が緑でびっくり
しましたが、まだ1つも発芽していないです。
時間がかかるのかな。

水菜にいたっては、小さなプランターに
一応畝を作り、畝に種を巻いたはずが
畝の両サイドから発芽。
畝の意味なし!(笑)

夏野菜は摘芯で失敗したので
間引きはちゃんとしようと思います。
とりあえず、もう暫く様子見。

・・・とはいえ、この土日に多少は
間引く予定です。

ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ベランダ菜園 冬編
昨日はベランダ菜園の衣替え
(っていうのかな?)

夏野菜たちをお片づけして
冬野菜を植え替えました。

植えたのは下記
・水菜
・ベビーリーフ
・はつか大根
・ミニキャロット
・小かぶ

どれもすぐに食べられるもの(笑)
はつか大根はちょっと迷ったのですが
ピクルスにして食べようと思って。

夏場は梅酢ドリンクで調子が
良かったのですが
もうなくなってしまったので
酢の摂取量が減っちゃった。
ブルーベリー黒酢をかって
きたけれどまだ飲んでいないのよね

酢はダイエットにもからだにも 
良いので生活の一部に取り入れていくため
にもピクルス生活だ!
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ベランダ菜園 とまとちゃん
090725_1316~01.jpg 

我が家のベランダ菜園のミニトマトちゃん
左右で品種が違います

週末の強風で倒れてしまい、
トマトさんたちの枝がかなり折れてしまいました
たわわに実った青トマトちゃんの枝も・・・
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ベランダ菜園 オクラちゃん
 090724_0820~01.jpg

今朝のオクラさん。
これが最後の収穫かな。

2本なっているのだけれど
↓は花が結構怖い色になっています。
苗違いで1つしか実がなりませんでした


090724_0820~02.jpg
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ベランダ菜園 キュウリ

日曜日の朝、キュウリを1本収穫。
何本目かしら?
もう忘れちゃったよ・・・

やっぱりもっちりのキュウリ。
もっちりしているので炒め物に
あいそうですが
1本ずつ収穫しているので
毎回お塩でたべています。

今日、明日にはもう1本収穫できそうです

ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ベランダ菜園 オクラちゃん
 オクラも金曜日に1本
日曜日に3本収穫しました。

昨日は冷奴に乗せて食べましたが、
美味しかったデス。
育て始めはアブラムシ(?)がすごくて
ビビリましたが、これは来年も苗数を
増やして栽培してもよいかな?と思っています
ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/3 | >>