HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
2012年7月17日のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当

今日もお弁当写真とらなかったなー。

本日は
たらこ混ぜご飯 

おかずは
キャベツ炒めとメンチかつ
卵焼き

デザートはさくらんぼでした!

お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あなたが「熱く」なれるものはなんですか?
あなたが「熱く」なれるものはなんですか?

今はきりやんですね!

来月 星組観にいくんですけど、
期待もしていますが、
逆に劇場できりやんを求めすぎやしないか
いささか不安です。

そして、来年5月公演のマイフェアレディへの
期待がどーんって感じですw
お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
好きな『かき氷』の味は?
好きな『かき氷』の味は?

みぞれ!

あれ?これって商品名?
シンプルなシロップというか
シロミツっていうの?

透明なやつです。

2番手は宇治金時かな〜
お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
最近できた新スポットで行ってみたいところはありますか?
最近できた新スポットで行ってみたいところはありますか?

ダイバシティかな〜

6月になったら
レゴワールドもできるようなので、
それからかな・・・

今まだ混んでそうだしねぇ〜

でもそんなこといってると
行く機会もなくなるのよね。

ちなみにいまだに
マロニエゲート(かなり前)
銀座ルミネ(ちょっと前)
には行ったことがない!w
お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
今までどんなあだ名で呼ばれたことがありますか?
今までどんなあだ名で呼ばれたことがありますか?
 
中学の時に

カネゴン
 →口が大きいから?


和田勉  っていうのもあったな(笑)
これは多分前髪の天パがすこかったからかな。

あとはずーっと
フルネーム4文字でよばれてました!
お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
2010年8月11日のお弁当
JUGEMテーマ:今日のお弁当
100811_0748~01.jpg 

本日のお弁当。

ご飯はお赤飯おにぎり byミツカン
おかずはブロッコリ
卵焼き
エビグラタン

デザートはクレメンタイン(オレンジ)です。

ふ〜
8月も前半戦が終わりました。
お嬢様のご希望により、後半は給食をなしにして
毎日お弁当になる予定です 
お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
スチームクッカー

ティファール スチームクッカー!




これ欲しいんですよね〜
さっぱり&栄養たっぷり蒸し料理が簡単にできる!
主婦にはありがたい話です。

夏場は、ガスレンジの前にいたくない(@_@;)
これだったら食卓にぽん!と置いておけば
そのまま蒸したての料理が食べられて
良いですよね〜。
アクアパッツァとかしゃれた料理は作りませんが、
さっと蒸し物ができたら魚料理のレパートリーが広がりそう!



このすずきの梅味噌ソースもおいしそう!
蒸した白身魚に白髪ねぎとゴマとどっさりかけて
おしょうゆ。その上から熱々に熱したごま油をかけて
中華風とかもおいしいだろうなぁ。

手持ちの圧力鍋にすのこがついていますが、
なかなか蒸し器って使わないんですよね。
とうもろこしとか、ゆで卵とか?
でもゆで卵はゆでたほうが半熟加減が
すぐにわかって便利
※ちなみに我が家は沸騰したお湯に玉子を入れて7分がベスト
以前は6分にしていたのですが、あんじゅさんが食べるには
トロトロすぎて、ダメだったので、7分に落ち着きました。

スチームクッカーはそのあたり、どうなんですかね?
ゆでたまごとか、上手にできるのかしら?
温泉玉子が大好きなので、これが簡単にできるというだけで
多分購入意欲が倍増しそうです(笑)

普段我が家で作る蒸し物といえば・・・
定番はじゃがいも、さつまいものふかしいも類
これはうちのあんじゅさんも大好き!
といってもちゃんと蒸しているというか
電子レンジでチン!か圧力鍋で調理の簡単調理ですが(^^ゞ
あとはシウマイ?これも最近はもっぱら電子レンジだな(笑)

あとはあんじゅさんが大好きな茶碗蒸し
さすがに夏場は頻度が減りますが、秋〜春まで
月に3度くらいは茶碗蒸しだったりします。
私も茶碗蒸し大好き(*^。^*)

電子レンジも活用しますが、やっぱりお芋類は
美味しさが逃げてしまうというか、
面倒でも蒸したほうが美味しいですよね。
とくにサツマイモはじっくりと時間をかけて火を通すことで、
甘みがぐっと増すので簡単調理の電子レンジには
むいていないですよね。
というわけで、サツマイモはやっぱり圧力鍋で調理しています。
でもこれが電気式だったら、さらに楽チンな感じがするな。

スチームクッカー、レシピがついているようで
蒸し物のレパートリーも広がりそうですね!
私だったら、蒸し鶏とか作るかな。
あとはポタージュスープ。
これは夏でもビシソワーズ風に冷やしたら美味しく栄養も
取れるし、牛乳だと胃に負担がかかるから、豆乳で
つくったら絶対GOODだと思う!
たまねぎも一緒に蒸して入れたら甘さも出るし!

蒸した野菜なんかは離乳食づくりにも便利だから、
出産祝いにもよさそうですね!
秋に出産予定の友達がいるので、
ちょっと考えようかしら・・・

私も欲しいけれど、
料理家電ばかりが増えていくのもどうかと・・・
うーん。悩むところです。 

お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
シェーバー

今年の主人のお誕生日プレゼントは
髭剃りでした。
かれこれ5年は使い続けた髭剃りが調子わるくなって
最新式のにしました。冬のボーナスで(笑)

主人は週末や休みの時はひげそってませんけど
やっぱりすっきりしていたほうが良いですよね。
ひげが似合う人もいますけど、
サラリーマンとしてはすっきりしていて欲しいなぁと思います。
加えてうちの主人はひげが似合いません(笑)

今回購入したのはブラウンのシェーバー
決め手は全自動洗浄システムです。
私自身が使うものではないので
わかりませんが、主人いわく快適のようですよ!

朝髭剃りのあと
ぶぉ〜んという音と共に洗浄しています。
数ヶ月に一度、カートリッジを交換する手間はありますが、
肌に触れるものですし、清潔な状態を
保てるのは嬉しいですよね!

電気やさんで迷っているときに
オススメされたので、購入をきめたのですが、
肌が弱い人にはそれに合った状態で髭剃りできるんですって。
かみそり負け
毎日のことだからつらいですよね。
というわけで、シェーバーの良し悪しは
女性の私が勝手に決められないので、
主人の納得のいくものを買えてよかったです

お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
バレンタインチョコは手作り派?買う派?

バレンタインチョコは手作り派?買う派?

なんどか作ったこともありますが
基本購入ですね!

大好きなのは
5th Avenu のシャンパン生チョコ。

高級チョコを買っていっしょに食べるというのが
いいなぁ・・・と(笑)

最近はコンビニで済ませちゃっちゃりしてますけどね。
そして今年はきっとあんじゅさんが食べられるような
チョコを選ぶと思います(^^♪

お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ヘアサロンを選ぶときに気にすることはどんなこと?

ヘアサロンを選ぶ時に気にすること・・・

まずは料金ですね!
後は雰囲気も重要です。
閑散としているのも×だし
逆に派手派手も×
リラックスできる雰囲気が必要ですよね。

以前にちょっと通っていた近所の
美容室は雰囲気は悪くないのですが、BGMが微妙。
さりげなさすぎて、物音とかがかなり聞こえる。
雑音があまり気にならない程度の
音量は必要でしょう・・・・

でも何はともあれ、カットの腕ですよね。
どんなに安くて雰囲気が良くても
出来上がりのヘアスタイルに納得できなければ、
意味がないですもの!

お気に入りのヘアサロンはshampoo。
最近は渋谷点に通っていますが、予約が出来ないのが難点。
時は金なり!
1日中暇していることなんて
WorkingMotherにはないことなので、近場で
良いヘアサロンを見つけたい!と思っているところです。
(もちろん低価格で!)

・・・と思ってちょっとケラスターゼの
サイトからヘアサロンを探してみました! 
→ケラスターゼ=髪に良いイメージがかなり
あって、実際には使ったことがないのですが
かなり気になっているのだ(笑)

近場 蒲田や池上にも何件かあるなぁ。
行ってみようかしら・・・
トリートメントというかヘッドスパのような
ものもお願いしたいなぁ。

ちなみにヘアサロン検索は
 ケラスターゼ モバイル でも探せるみたいです
最近は本当に便利ですね!

私ももっとモバイル使いこなさなくちゃなぁ(笑)

お題 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/2 | >>