HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
成長してたよ

なんだか知らないうちにGremsの
2本目の木が生長していたよー!




1本目もおかしな成長具合だったけど
2本目の完成形はなにさ!

枯れ木??

ちょっとショックです。

3本目は時期に発芽しますが、
ぜひ緑の愛らしい姿になってほしいものです。

ちなみにGremsを知らない方に
改めて説明を!

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲーム!
苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、
みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていく!

という活動です。

ブルキナファソへの植樹
私の知人もいるブルキナファソ

たいしたことが出来ないけれど
少しでも地球のためになればいいなぁ
と思っています。

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
クリスマスだー!



グリムスがクリスマスバージョンに!
今年はなんだか浮かれていられない
クリスマスですけれど
あんじゅさんにはサンタさんがきますしね(*^_^*)

クリスマス会の練習も頑張っているようなので
ぜひ出席できるように!

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ハロウィン

ハロウィンのグリムズ
かぼちゃでかわいいです!

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
大人の樹に!
 

ついに大人の樹へ成長!
でも、なんか一気に紅葉

緑の大樹がよかったなぁ

とりあえず無事に成長してよかった★
grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
生態系の変化

鮪の漁獲量制限をするようですね。

私も大好きなのですが、
乱獲で生態系が変わったりということで
あれば、多少は必要なことなのかな?

鮪の問題も重要ですが、
私としてはエチゼンクラゲを
美味しく食べれるよう考えてほしいです。

先日テレビでみましたが
エチゼンクラゲは中国・青島のあたりから
日本海へ流れてくるようです。

中国ではくらげは食べ物という
認識のようで、私は中華くらげが大好きなので
中国近海にいる小さいうちにエチゼンクラゲ
をいっぱい食べるようにすれば
日本海であんなに大量に 巨大に
ならなくてよいのでは??と
思っているのですが・・・

あんじゅさんが大きくなる頃には
もっともっとこういう問題が
増えているんだろうなぁ。

生態系が変わったりして
減っていく動物達
絶滅動物もレッドカードのものが
多くなっていくんだろうなぁ。

最後に残るのはやっぱり
ゴピグリ?
→あんじゅさん用語でゴキブリのこと

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ブルキナファッソで

ブログに張っているグリムス
メルマガを読んでいたら、
植林がブルキナファソで行われるとのこと。
(メルマガの内容は現地事情により
ブルキナファソでの植林が遅れていますという内容でした)

なんとなく、ブログにのっけているグリムス。
実際に植林されることは知っていましたが
どこにどのようにということは
あまり気にしていませんでした。

でもブルキナファソには
大学時代の友人が奥様&子供と
JAICAの仕事で滞在しているの。
なんだか一気に身近に感じてしまいました。

直接的に何か支援できることって
すくないのだけれど、
植樹などの地球を守るような活動に
参加できるのは嬉しいな。

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
food chain

Food Chainとはズバリ食物連鎖のことです。
日本でも度々問題にはなっていますが、
様々な外来種の影響で、この食物連鎖が
崩れてしまうことがあります。

何かの生物の異常発生は食物連鎖崩壊の影響がある場合も
多いですね。

ただこれは動物達の間の問題だけではなく
私達人間も大きくかかわっていて、
食べる→排泄→育てるというサイクルが
あったのが、今は生産性をあげることが先決で
このサイクルが崩れてしまっていると思います。

先日、近くのスーパーで購入したごぼうと
らでぃっしゅぼーやで届いたごぼうを
一緒に煮たのですが、スーパーのごぼうは
ふつうに「ごぼう」といった感じでしたが、
らでぃっしゅさんのごぼうは「あまみ」が強くて
え?ごぼうってこんなに
旨みがあって濃厚なの??

とびっくり。
母にその話をしたら、きっと堆肥でつくられているんだね
と話していました。トマトもキュウリもやはり
肥料と土壌でおいしさが全然違う。
最近本当にそう感じています。

らでぃっしゅさんは
家庭から出る生ごみをコンポストで肥料にしたものを
回収してくれて、それを生産農家さんにお渡しする
という取り組みをしていて、まずはそのコンポストを
購入しなくてはならないのですが、余裕があったら
ぜひ購入したいなぁと思っています。

土にもどせるものは土に戻して
その恵みを頂く。
意識しながら、取り組みたい食物連鎖です。

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
Gremz 28日目
 

この間まで緑だった茎が
木のようになってきましたね〜
少しずつですが、ちゃんと成長しております
grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
途中経過

gremzで育てている私の苗 (笑)


なんだかちょっと曲がっていますが
7日経過しましたが、果たして
ちゃんと木に成長してくれるのでしょうか・・・

grems | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/1 |