HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
2015年GWぁ‐篤 北京@平間
原宿へ行き、5時間がかりで
カキ氷を食べたその日
以前から母と約束していた焼肉・・・

ちょっと行きづらい場所で
気候がよくなり、自転車でいける時期がきたらね!
とずっと言っていたので
念願の北京!

帰宅時間が予定より遅くなってしまったので、
2回転目の19時くらいには入れるかな?
と思いつつ、18時過ぎにお店に到着したら、
運よく空いていてすぐに入れました!



北京といったらやっぱりコレ!
キャベツです。
一人一皿はペロリ
そしてこの日は追加でもう人1皿頂きました。

左上のドリンクは紹興酒
ここで飲む紹興酒本当に美味しいの!
ロックグラスに表面張力ギリギリまで
入れてくれます(*^。^*)

キャベツのお皿に立てかけているハサミは
持参したものです。
北京 美味しいのですが、接客は・・・
そういうのを期待してはいけないお店です。
純粋に肉を楽しむ店

床は油でヌルヌル
娘は北京という名前よりも
ヌルヌルの焼肉屋さんと呼んでいますw

昔ながらのロースターを使っているので
洋服にも髪にも匂いが付きます。
その為、上着を入れるゴミ袋も自宅から持参。
必要なものは持参です!w



まずは上タン塩!
↑は既に4枚が網の上ですw




続いては北京にきたら絶対に絶対に絶対にコレ!!!
ロースお皿2段になってるの分ります?
肉の上にそのまま皿乗っけているの
見るだけで、ここがどんなお店かわかって
いただけるかと・・・

すみません
お皿の置き場がなくて、ロースの上に
タン置いたちゃってます。

このロースが本当に美味しいのよね〜
家族全員大好き。
1枚のお肉が大きいので、持参したはさみで
切ります。そしてキャベツの上にどーん!
with キャベツで食べると美味です!



娘が好きなミノ
渋い!



女性陣が好きなレバー

お肉は1.5人分×人数で頼むのが
丁度よいかと思います。
今回は
上タン塩 1
上ロース 4
ミノ 1
レバー 1

大人3名
小学生(良く食べる)1名
でちょっと残りました。

これは持参してきたタッパーに入れて
持ち帰ります!

そしてそして重要なこと書いてなかった!
お肉やスープや麺は初回注文時1回のみです。
追加注文が出来ません。
白飯、ドリンク、キャベツは追加注文可能です(*^。^*)

色々ルールがあるので
初回は行ったことのある人と一緒に行くことをオススメ致します〜。
美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
焼肉北京@平間
2/10は主人が免許更新で仕事をお休み

翌日は祝日だったので、
平間集合の号令をかけ、
夜ご飯に焼肉 北京に行ってきました。
川崎では有名なお店ですよね!

私も30年前から時々ではありますが通う店。

色々とルールがあり、
マスターも頑固親父的なお方ですので
そういうのが苦手な方は
行かないほうが良いですが、
やっぱりここは焼肉食べてる!
というより、北京で食べてる!という
その雰囲気と一緒に食べて何ぼの店かと。

ルール 〕縮麌垈
ルール◆.哀襦璽廚両豺隋∩完揃わないと入店不可
ルール お肉、食事のオーダーは初回のみ
(これは忙しい時間のみらしいですが、
忙しくない時間が少ないのでその覚悟でどうぞ)
ルールぁ‘を焼きすぎてはいけない
(焦がしているとキッチンからマスターが
怒号とともにやってきます)

それ以外にも
・店内は脂で床、壁がヌルヌルしています。
トイレ(個室)は特に気をつけましょう

・無煙ロースターではありません。
複数のロースターから大量の煙が出るため、
自分自身が燻製になる覚悟で・・・
(常連さんはゴミ袋持参でコート等を各自
しまいます。)

・接客等、細かいことを気にしちゃいけません。

・飲み物の種類が少ない。
サワーだとか焼酎なんてありません。
アルコールはビール/老酒/日本酒のみ!

とまぁ、こんなところでしょうか。
ただ、ここのロースは絶品!
厚みがあり、やわらかい。
ステーキのような感じで、
しっかり肉感があります。

マスターも肉には自信を持っていますので、
お店としても塩がお勧め。
私もそう思います。

そしてこの店に行ったら
まずはキャベツを一人1人前頼んでくださいね。
たれも一緒に来ますので
それをジャっとかけて食べます。
そのままでも美味しいし、
お肉と一緒に食べても美味しい。
30年前より盛りがかなり少なくなったけど
味は変わらずです。

20歳過ぎてからのお楽しみは老酒!
以前はママさんが注いでくれましたが
今はもういらっしゃらないよう・・
とはいえ、みんな上手でママの奥義を
受け継ぎ、超表面張力で注いでくれます。
また、この老酒が美味しいんだわ!

今回は大人3名+子供1名
・上タン塩 2
・上ロース 2
・上カルビ
・上ミノ
・レバー
・クッパ 1
※もちろんキャベツ4
KIMG0029.JPG









これで少し余る程度。
肉の盛りが多いのでお気をつけ下さい。

ちなみに持ち帰りようのパックも
有料ですがあります。
我が家はタッパ持参!

クッパは娘の注文でしたが、
・・・な感じ。
次回はスープ+ライスにしたいと思います。

(ダイエット中ではありますが)相当食べたので、
帰りはなんと上平間からガス橋を渡り、
徒歩で帰宅しましたよ!
徒歩40分弱 あんじゅさんも頑張った!
美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ふぐ @玄品ふぐ川崎店

さてさて、昨日は年に1度の
ふぐデーです!

2月9日がふぐの日ということで
この前後、てっさが¥29という
価格で味わえるのが、
いつもお世話になっている
『玄品ふぐ』さん!

ここ数年は毎回川崎店にお世話になってます。
本当は蒲田店が近いのですが、
知り合いに会いたくない
という母の意向で、川崎店です。

昨日は
醍醐コース(¥4980)を3人前

・湯引き
※思いっきりたべかけですけど(^_^;)
110206_1752~03.jpg

・てっさ →(+200円でぶつ刺しにした)
110206_1759~02.jpg

・唐揚げ →写真とりわすれ(@_@;)

・てっちり
110206_1854~01.jpg

・ぞうすい
・香の物
・デザート(アイス)

これにてっさ¥29を4人分
110206_1752~01.jpg

後はふぐ皮の唐揚げを単品で頼みました
110206_1804~01.jpg

あんじゅさんはポン酢が苦手なので
グランが持ってきたかき醤油で!

てっさだけでも2枚は食べてるね。
後はてっちりのふぐとお野菜少々
ぞうすい
アイス
を食べました。
実はあんじゅさん、生まれてから毎年
2月初旬はふぐです。
9ヶ月の時も離乳食代わりに
ぞうすいてべてました(*^。^*)

今回美味しかったのはぶつ刺し!
食べ応えもあり、下に敷いてある生の
白菜がとっても甘くて美味しい!!

てっさにはてっさのよいところがありますが
私としてはぶつ刺しが気に入りました!!

それからてっちりにでてきた
コラーゲン部分のしゃぶしゃぶ。
110206_1855~01.jpg
コチラもトュルントュルンで美味★

いつもよ品数が多いコースで
苦しいくらい食べました。

・・・で帰りにお腹の調子が悪くなって
ラゾーナのお手洗いに・・・

あんじゅさんたち他家族には先に
帰ってもらいました。
ふぇ〜ん。せっかく美味しいものを食べたのに。

てっさ¥29は2/9までやっていますので
皆さんんもぜひご予約してどうぞ!
一番お手軽なコース¥2829になりますよ。

あ。ちなみに私のオススメはひれ酒
ここのは濃くて美味しいです。
→主人は苦手で普通に冷酒のんでましたが
私と母は次酒もして楽しみました〜

美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
パクパク@パクチーハウス東京(3)
 そろそろしめ?ってことで頼んだ

パクソースのパスタ

100908_2104~01.jpg

もちろんジェノベーゼ風です
香りはすごいパクチーですが、
食べると意外に食べやすかったです。

あまりパクチーっぽくないと思ったのですが、
みんながにおいがすごいパクチーだ!
と言ってました。
ワタシ、もう麻痺していたのかも・・・

100908_2104~02.jpg

こちらはパクライス+チキン
コレはシンガポールのチキンライス的な味。
ちょっと味が薄くてしょうゆか塩を足したら
絶対美味しいと思って
お店の方に塩を頼んだら、

100908_2110~01.jpg

でてきました
パク塩

えーっと
塩までパクチー
・・・笑いました!

でもこれかけて食べたら美味しかったです(^^♪

100908_2108~01.jpg

こちらがお店一番人気のヤンパク
ラム肉です。

でもワタシはパクパクピッグパクポークが
美味しかったな〜
美味しくてリピートしてしまいましたもの。

オーナーさんがご挨拶に来てくださって
パクチーハウス流乾杯をみんなで行いました。

お話をしていたところ、色々とつながりが
あることがわかり、世間て狭いなぁ〜と
こちらのお店は旅や平和をテーマにしているとのこと

偶然出会った人と、実は何かで繋がっていたり
旅するとそういうことがたくさんありますよね。

ワタシもスペインを一人で旅行しているときに
たまたま宿泊した宿で知り合った日本人が
同じ大学の同じ学部 しかも学年も一緒だったことが
あり、びっくりしたり・・・

旅って自分を見つめるほかにも
人は一人じゃないんだって気づかせられたり
自分の経験値も上がるけれど
それ以上に周りが見えたり・・・

なので、オーナーが提唱する
旅 や 平和 って繋がっているなぁを
改めて思いました。

オーナーもとっても気さくで素敵な方でした。
まあ、パクチーの専門店を出すという
とってもユニークかつアイデアマンですし
お話していて楽しかったです!

たまには家に夫と子供を残して
社会勉強のために(?)
飲みに行くのもよいですね〜

ちょっと話はずれましたが、
最後の最後に
パク塩アイスなるものを食べてお開き!
(画像がなかった・・・)

いやぁ〜2年間分くらいのパクチーを
一晩で食べました!

これからの時期、パクチーの種蒔きに
適した時期らしく、ワタシも今年ダメにしちゃったので
リベンジしようかな〜と思いました!

ちなみにオーナー
こんな本も出してます!

ぱくぱく!パクチー

ぱくぱく!パクチー

価格:1,575円(税込、送料別)



というわけで、パクチー尽くしを堪能!!
ぜひまた来店したいです(^^♪
美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
パクパク@パクチーハウス東京(2)

本当にパクチー三昧
メニューはパクチー料理しかないのですが、
パクチー好きな私達はドンドン食べ進めます。

でも一人
「まあ食べますよ、パクチー」的な
同僚女子は途中弱音はいてました(笑)
生のパクチーを食べ続けるのが
つらかったようです。
私は全然平気でした。

。。。というより
パクチーをどんどん食べることで
パクチーが普通に感じちゃいました(笑)

サラダを3品頼んで
コレはハルサメとプリッキーヌのサラダだったかな?

100908_2000~01.jpg

続いて食べかけですが、青パパイヤのサラダ


100908_2001~01.jpg

他に北京サラダというのを頼みましたが、
画像がなかった・・・・

続いてカルパッチョ
これは多分パクチー嫌いでも食べられるのでは?
それほどクセがなかったです。

100908_2001~02.jpg 

パクチーのナムルなんかもいけそうだな・・・と
思いました。

パクチーが足りず追加で!
追加は 追パクといいます(笑)

100908_2001~03.jpg

続いて生春巻き

100908_2026~01.jpg

100908_2026~02.jpg

全部パクチー?!と
思いましたが、レタスや水菜も入っていました。
ワシワシ 草を食べている感じ。
健康的??

100908_2029~01.jpg

こちらはパクチーの根のキムチ
これもすごい美味しかった!

これ ↓ は食べかけで
なんだかわからないと思うのですが、
子柱とパクチーのかきあげ
1つどーんとでてくるのでザックザックにして
分けました。

100908_2052~01.jpg

あげることで甘みがでて、食べやすかったです。
これこそパクチー嫌いでもいけるかも!

100908_2059~01.jpg

途中お箸の話になり
こちらは角度がついていて、箸置きがなくても
良い箸。
ECOです!

続きは(3)へ

美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
パクパク@パクチーハウス東京

昨晩はあんじゅさんをパパに
お任せして、とても貴重な経験を
してきました。

何かというと、
パクチー専門店
に行ってきました。

お店は経堂にある
パクチーハウス東京  です。

会社の同僚とパクチーの
話をしていたところ、専門店がある!
というので、行ってみることにしたのですが
普段一緒に働いていない部署の方が
幹事をしてくださって、
総勢7名での参加となりました。

パクチー好きな人ってあまり
いないのですが、7人も集まって
ビックリ★

普段縁のない小田急線にのって
わざわざパクチーを食べに
行ってきたわけです(笑)

こちら世界各国の瓶ビールの
品揃えもかなりで、ビールだけでも
楽しめます。
でもパクチーが入っていない食べ物は
何一つないので、もちろん
パクチーを食べることが前提ですが・・・

お店はすごくアットホームなかんじの
落ち着く空間で、ほぼ予約で埋まっていた
ようです。私達が予約を入れた後、
はなまるマーケットか何かで
とりあげられたそうだと幹事に聞きました。

同じ会社と言っても出向先の会社
しかも別の部署の方もいて
お会いするのが初めてな感じでしたが
皆さんお話しやすい方で楽しかったです。

お料理もビールも結構食べました!
途中あんじゅさん寝ましたので
ゆっくりどうぞ!とパパからメールがあり
ゆっくりさせていただきました(^^ゞ

ではお料理をご紹介!

こちらは砂肝

100908_1950~03.jpg

こちらはちゃんといえないとオーダーを
とってもらえない
パクパクピッグパクポーク
ビックパクパクパクポーク
100908_1950~01.jpg

雲白肉(湯で豚肉のにんにくソース)
のような感じですが、とろとろっで美味。
脂身とパクチーが絶妙にあっていて
奇跡的なめぐり合わせ!
これは行ったらぜひ食べてください!!


100908_1951~03.jpg


ビールの小瓶のメニュー
私はタイガー(シンガポール)とシンハー(タイ)を
頼みました!

他のお料理はその2へ続く!

美味しいもの | comments(1) | trackbacks(0)  ▲ TOP
もつ鍋 やまだ屋

★自分の防忘録です★

先日遊びに行った福岡で
お友達のだんな様がつれていってくれたもつ鍋やさん

もつがプリプリで美味しかった!
ごぼうのから揚げも美味!
締めの麺も美味しかった!

通販もあるので今度試してみたい!

博多もつ鍋 やまだ家



※お店のHPより画像をお借りしました!

美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
もつ鍋@蟻月

さてさて、週末の太った原因その2

行列店として有名な
恵比寿 蟻月のもつ鍋で〜す

今回、お取り寄せして
家族みんな(うちの母も)で食べました。
赤か白かで迷って白を選択、そのほか酢モツとゆず胡椒も
注文しました!

お野菜はキャベツ・ニラ・ゴボウ
あとは送ってきたスープとモツで。
濃厚でこってりな味噌味は
どことなくとんこつスープな感じです。

美味しかったんですけど、
すりおろしにんにくを入れすぎたのか、
その後急変、おなかを下してしまいました。

というより、昼にとんこつラーメンたべていたので
多分おなかが脂に耐え切れなかったんでしょうね〜。

もつ鍋は美味しかったのですが、
もう多分取り寄せることはないだろうなぁ。

だって福岡で食べたもつ鍋のほうが美味しかったから。
多分あれば、もつはもつでもマルチョウを使って
いたのかな。また食べたいなぁ・・・

美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ローソンのロールケーキ

ネットでも話題になっている
ローソンのUCHI CAFEシリーズの
ロールケーキ
人気で入手困難!!!

ずっと食べたかったのですが
入手できず悶々とした日々を送っていました!
会社でも
「食べたいんですけど、いつ行ってもないんですよ~」
「うちの近くのローソンは10:00に入荷って
書いてあるんですけど、仕事帰りにはもうないんですよ~」
って言っていたら
隣の席のお姉さまが地元で購入し、
会社まで持ってきてくれました!!

きゃ~うれしいぃ~

そのお姉さまはすでに食べていて
堂島ロール風とのこと。
150円で、あれだったらありでしょう
と言っていたので
ますます食べたかったのです。

川崎にも堂島ロールはありますし、
並びますが最近はそれほど並ばなくても
購入できるので、それを買えばよいのですが
1本というのはなかなか・・・ね?

一応ダイエット中ですし(;一_一)

昨日はおひるごはんを外で食べたので
帰宅後食べたかったのを
我慢して、今朝頂きました!

091031_0758~01.jpg

うーん。おいしい!
ま、絶品とまではいかないですが
150円だったら、良いですね。
お姉さまの言うとおり!!

でも難点はすぐに手に入らないというところでしょうか。

「手に入れたいけど、なかなか手に入らない」
という人間の欲求をくすぐる商品ということで、
食べられたということに満足です(笑)

話のタネにぜひ食べてみてください!
あ。でも私はリピ(できるものなら)したいです!

美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
★ルタオのチーズケーキ★

昨日突然主人がチーズケーキを買ってきた!

チーズケーキ買ってかえるねーとメールがあったので、
何か悪いことでもしたのかしら・・・と思っていたら(笑)
グランデュオ蒲田(駅ビル)で物産展をやっていて
おいしそうだったから、かってきてくれたようです。

・・・ってルタオじゃん!
ドューブルフロマージュ
きゃ〜。うれしぃ〜。

でも私、ダイエット中ですけど\(◎o◎)/

というわけで、
夜食べるのは危険すぎるので、
今朝頂きました。

朝ごはんがルタオのチーズケーキだなんて素敵
そしておいしぃ〜
1/4を食べてしまいました
→最後ちょっとくどくてつらかったです(笑)
でも主人は1/2ホール食べてました。
ま、ホールといっても小さいからね。

2層になっていて、下はずっしり。
上はクリーミー。濃厚で満足。
でもちょっと食べ過ぎた感じが・・・
朝だから・・・大丈夫だよね???

オンラインでも購入可能!



↑ 写真とりわすれたので、画像をHPよりお借りしました

美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/2 | >>