HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 家計簿編

今回の手帳カスタマイズで
お!これ使える!
と思ったのが、家計簿です。

これまでなかなか記載が継続できなかったんですよ。

WEBも試した、
Excelも試した。
手書きも試したけど、レシートがいっぱい
たまってしまったり、
自販機とかでかったものの金額とか忘れたり

で、だんだん億劫になって
自然消滅 という流れ

いわゆる3日坊主ってヤツですね(笑)

手帳術の本に
家計簿も入れちゃう!っていうのが
あって、半信半疑でレフィルを
入れてみましたが、いい!!
いつでもどこでもかける!

加えて断捨離!
カード控えとかもカードをいつ
使ったか家計簿に書いた後は捨てちゃってます。
控え、結局使った試しがないのよ。
一応引き落しまで保管が原則なんでしょうけど
自己責任ということで・・・。

細かい記載はなくして
どのお店でいくら使ったのか。
カードかどうか
のレベルでの記載です。
我が家はエンゲル酒係数が高いので
お酒分は分けて記載するようにしました。

まだ初めて1ヶ月なので、
成果というか、継続できるかは
これからになるわけですが、
いつでもどこでも記載ができる。
→例えばちょっとした空き時間に
レシートを転記

お財布もすっきりして、
ストレスフリーです!

ちなみにレフィルと呼んでいるものは
¥100円ショップでA5サイズのノート式家計簿を
購入して、1ページずつに分けて1か月分を挟んでいます。





手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 やることシート

 

やることシートはこんな感じで作りました。

現在は左ページを
★PC
★週末
★平日
★外出時
の項目で分けています。

右ページは定期的に必要な事項や
急ぎではない保留事項

裏面左は本日の予定
裏面右はいつかできたらいいな
という項目にしてあります。

まだ運用が順調ではないので、今後
変更があるかも!

WISHの項目も作ったのですが、
こちらはあまり進まず・・・
今後検討します!
手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 キュンキュンさせる編

 
私が手帳術の講座を受けたのは
かなり前ですが、その時に
★手帳に情報を一元化!
★いつでもどこでも手帳
★手帳を開きたくなる工夫
ということはしっかり覚えています。

でも手帳を開きたくなるような
何かが何のか・・・で
躓いてしまってました。

可愛くしてもなんだかんだ開かず(-"-)

子供の写真?
いや、別に毎日顔をあわせてるし・・・
→愚母か!(笑)

なんですか、こうキュンキュンできるものが
なかったんですよね〜

でも先日そんな出会いが!!
きりや〜ん(元宝塚月組 トップスターの霧矢大夢さんのこと)

というわけで、手帳にきりやんコーナー
をつくりました。
仕事の合間にみてニタニタしてます。
かなり怪しいと思います(笑)
キュンキュンしている相手、女性ですしね(笑)

そんなきりやんコーナーが
こちら ↓



各ページ裏ももちろん、きりやんです!
全部で8枚の写真が入っています。

宝塚グラフから気に入ったページを
カラー&写真サイズにコピー
キャトルレーブで購入した
2Lサイズの写真をLサイズに縮小コピー
ま、自分用ですから、コピーもありですよね!

2Lサイズの用紙に裏表
写真を貼り付ける。
クリアファイルに入れて、
適度な大きさにカット。

開いている部分はマスキングテープで
止めて、パンチで穴をあける!

仕事の合間とかにみて
キュンキュンしております!

【オマケ】
上の写真と同じなんですけど、
余計にコピーしてしまったものがあったので、
後ろのほうに刺しているペンフォルダーにも
写真を貼り付けてみました。
こちらは直接マスキングテープで。




これだけでも以前より
手帳を開く回数増えてます!

ただ、自宅で手帳を開くのが少ない・・・
何か新たな手を考えねば!

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 年間カレンダーと週間スケジュール

年間スケジュールとは別に
年間カレンダーも挟んでいます。
2012年と2013年両面で。

年間カレンダーはこんな感じ




週間スケジュールはコチラ




これまでは1日を出勤前/午前中/午後/夜と
ざっくり4つ分けにしていました。

でもなんだか書きづらいので
更に細分化して、
それ以前/9時/12時/15時/18時/21時/それ以降
とわけました。
基本的に9-18時の仕事をしているので
そこに適応するように考えました。

ピンクの欄は以前から利用していた
お弁当を作らなくてはいけない日です。

右側のページには以前、
パルシステムで届くもの
西友でネット注文したもの
お弁当・夕飯の献立欄などを
用意していたのですが、
結局書かないことが多いので
思い切って普通のメモ欄にしました。

左右どちらもExcelの手作りです〜

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 月間&年間スケジュール編

 

こちらを読んで、あれこれ更に
カスタマイズ中です。

これまでは月間スケジュールは
カレンダー式を利用していました。
手帳の大半がそういう仕様ですし、
それが当たり前と思ってました。

週数に応じてばらつきがありますが、
無駄な空欄とかが出来たりしていたのも事実。
フルに使いこなせていない感覚はありましたし、
2つくらいの予定を書き込むとその日は
既に予定いっぱいな
印象になりやすいのも確かでした。

私、字が大きいのもあり、1日のマスに
あれこれ書けずに埋まってしまうんですよね。

手帳術の本によると
オススメは1ヶ月を1ページにまとめて、
カレンダー式ではなく、表形式のようなので
これを真似てみました。
こんな感じで



片面1ヶ月です。
今回はExcelで作成
祝日の場合、右端になんの日かという記載をいれ、
自動で土日祝日色がつくように
月を指定するだけで、自動で表示が変わるように
つくりました。
Excelすごいできる子な感じですが、
ネット上で探した方法そのまま適用です(笑)

月間スケジュールに関しては
どこぞやからダウンロードしました。



緑の物体は付箋ではなく、私のスケジュールが
記載されているので、塗りつぶしただけです(笑)

手帳術のオススメでは3ヶ月程度の月間スケジュールを利用
それ以降は年間スケジュールを利用 というもの。

1ヶ月表形式はまだ使いなれませんが、
日中の予定、夜の予定などを時間軸にそって
記入できるので、1日が埋まってしまっている感じは
全くないです。

・・・というより、手帳がびっしり埋まっているのが
好きな私には具合が悪くなるくらいスカスカな感じで
時間有り余ってるんじゃん、自分と
反省したくなります(-"-)

ただ1日のスペースが少ないので、
あれこれマークでつけていた記録とかがしづらい。
加えて、幼稚園の延長保育利用とかのチェックがしづらい
ということもあり、ひとまず、延長保育利用に関してだけは
小さいカレンダー表示を利用したチェックシートが
必要だと思いました。
後でつくりまーす(^^ゞ

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 付箋パッド

以前、クリアフォルダー2枚重ねに
マスキングテープやビニールテープを
グルグルまいて、付箋パッドをつくりました 
→ こちら

でも素材のせいか、大きさのせいか
内側に付箋を持ってくると根元部分が曲がってしまう
というか、弛んでしまうという現象に陥りました。

仕方なく、外面に向ける形にしていたのですが、
付箋の貼り方が逆だったので
一度はがしてからじゃないと
書き込みが出来なくて面倒でした(-"-)

・・・というわけで、
新たに作り直してみました!



熊ちゃんの台紙に穴をあけ、
付箋をペタリ。
でもちょっと大きすぎて、
あいてる部分が多いですが・・・。

こちらの熊ちゃんの台紙は
¥100ショップで購入したA5サイズの
家計簿の表紙
外側をごっそり取り外し、
上下マスキングテープで
デコ。穴をあけただけのものです。

これだと、内側に付箋が来ても
曲がらない!
そして書きやすい!

ちょっと大きいので、
今後更なるカスタマイズが必要かもしれませんが
今のところ十分納得な感じ★

こういう工夫やカスタマイズが楽しいんですよね(^^ゞ

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 カスタマイズ中

画像が大きいのは
しってます。
でもあれだけUPしたのに
やり直しかと思うと
果てしないので、
そのまま掲載することと致します。

みづらいかた、すみません(T_T)

さてさて、
あな吉さんの手帳
自分流アレンジしておりますが、
付箋パッドを手作りしました。



↑ 裏はこんな感じ。
ここに写真とかはっちゃおうかな〜と思っています。



表に付箋を・・・

でも、丁度手帳のワクに引っかかってしまうので
作り直しが必要なんですが、
暫くはこのままで・・・・w

その他、家計簿もセットしてみたり。
徐々にカスタマイズしております。

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!
手帳術 カラー実践版

大人気のようですね!
売り切れ続出です。

私もお教室まで行くのが
ちょっと大変(面倒で・・・)
予約して購入しました!

でもって、今までわかっているツモリだったのですが、
何も実践できていなかった\(◎o◎)/
ということがわかりました orz

只今 マイ手帳
リフォーム中でございます!


なによりも
付箋を貼っておくシートが
いけてなかった・・・

クリアファイルにパッチンパッチン穴をあけて
オリジナル手帳作りにいそしんでおります

この作業が結構たのしい!

加えて、マスキングテープも
バリエーション増やしました〜

これまでもっていたのは
濃い色が多くて、
上から文字書いても見づらかったので
文字が見えるタイプをいくつか購入しました!

マイ手帳の写真などもUPしたいと
思いま〜す

それよりも、手帳の外側が
大分老朽化しているので
新しいものにしたいな〜と思ったり・・・

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術2012

あな吉さんの手帳術を受講して
かれこれ2年になろうとしているのですが、
使いこなせていなくって
アドバンスっていう講座もあるのですが、
(今は確か基礎編と後編だったかな?)
我が家からはちょっと行くのが面倒だったり・・・

いやいや。
わかっているんです。
使いこなせていないと思ってはいるものの
何がどうつかいこなせていないのか
という点がわかっていないので、
講座を受けても、どうなんだい?って思ってるんですわ。

そして自分では使いこなせていない
と思っていても
客観的に「使えてない」というレッテルを
張られてしまうことが怖かったり・・・

というわけで、手帳術を受けたときの
メモを読み直してみたり、
先日出版された手帳術の本を
読んで、思い出してみました。

・・・で、やっぱりアレコレ全てを
手帳にポストイットに書き落としていないのが
原因でした。あとは細分化ね・・・
おばけ付箋の状態でずーっと放置していたり
していたので(^_^;)

・・・というわけで2012年も既に2月ですが、
再度RE-START!
今年こそは手帳とともに自分の毎日を
輝かせていこう!と決めました★

でもって、気分を上げるために
こんなものを買っちゃいました!


デコラッシュという商品。
修正テープのようにつかうのですが、
ひいたところにカラフルなイラストが!
バックは透明なので、文字も見えるし、
手帳がパッと華やかになりました。

お出かけとか飲み会とか
自分が楽しめそうな予定に
使っています!
がんばるぞー!!!
手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
あな吉さんの手帳術 続編2010/05/07

 あな吉さんの手帳術に参加して
少しずつのカスタマイズを楽しむようになり、
ようやくA4サイズオリジナル手帳をGET!

というのが、ここまでのあらすじ(笑)
でも、A4サイズにした途端、ちょっとカスタマイズが難しくなって
しまったりして、なんだかんだとまだ活用できていない日々(ToT)/~~~

とりあえず、現状のご報告。

★マンスリー(monthly)★

自作しました!

自分ルールとして、
幼稚園の行事や連絡事項は赤
仕事関係は青
プライベートな用事は黒
という色分けをすることにしました。

持ち歩くフリクションボールペンは黒&青の2色
赤の幼稚園行事は出先で情報GETするようなことは
ほとんどなく、年間行事表や連絡帳、お知らせで
日程連絡があることが多いので、自宅記入できるとの判断です。

そのため、確定している年間行事やお休みに
関しては、自作Monthlyに赤で印刷済み!
    
100507_1337~02.jpg


100507_1337~010001.jpg

左上部に何月かという数字表示
↑ 写真では10月
月表示のヨコにはメモ欄を作成。
右ページの上部は目標やイラストを
かけるように空欄にしてあります。
右ページ右側にも多めのスペースを取ってあります。

★ウィークリー(Weekly)★
コチラも自作
お弁当の日を忘れないように、
ウィークリーにも予めお弁当の日程を記載しています
100507_1337~03.jpg

ピンクの部分がお弁当っていうこと!
私の日々の暮らしでいうと、
平日は仕事がメイン。
しかも出張や移動、会議などは
日中時間に発生はしない職業のため、
ゝ床〜会社
会社 午前
2饉辧仝畍
げ饉辧曾⊃

という4段階に分けることにしました。

今のところ、この4段階で問題なし!

weeklyの右ページには
オリジナルリフィルを作成しました。

100507_1338~01.jpg

上部に夕飯とお弁当の項目。
そして宅配をお願いしている業者で何が届くのか?
という内容を記載する欄があります。

ちょっと拡大した図 


100507_1338~02.jpg

月曜日にキャベツが届くのに
キャベツ買って帰って、自宅についてから
ガーンとなることが度々あるので、
記載することにしました

正直なところ、まだ使いこなせていないので
順次変更していく予定ですが、
現在はこんな感じで使っています。

A4用メモ用紙を購入していないので、
購入しなくては!と思っているのですが、
なかなかチャンスがなくて・・・

オプションというか、その他のリフィルに関しては
また別途ご紹介いたしま〜す

手帳術 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/2 | >>