HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
3か月検診@レーシック
 土曜日、レーシックの3ヶ月検診に行ってきました。

結果は異常なし

視力は
右:1.5
左:1.2
ということでした!

もともとが両目とも0.05とか0.03とか
なので、すごいことですよね。

1ヶ月検診の時は1.0きってる?と思ったけれど
今回は結構な視力が出ていてビックリ(笑)
手術直後より3ヶ月後のほうが
安定した視力がでると聞いていましたが
本当だったんですね〜

晴れた日や曇り空の日に
まぶしすぎて目があけられない!
ということが、10月、11月あって
最近でも日差しはちょっと苦手になって
いるので、先生に相談したのですが、
レーシックが原因ではないと思うとのこと。
グレアの現象はでるけれど
コレはもっぱら夜の現象だから
昼は・・・あまり関係ないと思うといわれて
しまったよ(;一_一)

化粧の粉や油分が角膜に付着することで
そういった現象が起きたりするというので
暫くは様子を見ようと思います。

まあ、レーシックの診断としては
術後も良好
結果もでているので、今回で
終診となりました。

3年前にレーシックが可能か検査したときは
角膜の形状の厚みが均等ではなく、
通常のレーシックは不可。
ラゼックなら出来るとのことでした。

今回は角膜にキズがあったりしても
そういう診断になることがあるとのことで
1週間の点眼の上、再検査。
無事にレーシック手術を受けることが可能となりました!

・・・で、3ヶ月検診。
先生の話いわく、術後の状態が良好で
形状もキレイになっているので、
あと2〜3回レーシックできますだって!

素人なので、わかりませんが
角膜の形状ってそんなに変化するものなんですかね?

とりあえず、眼精疲労からくると思われる
頭痛、肩こりは若干軽減したかな。
ただ、腰痛がすごいんですけどね。

いつかは老眼がやってきますが、
それまでは裸眼生活を満喫したいと思いま〜す
レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
2ヶ月たちました
JUGEMテーマ:レーシック

レーシック手術を受けて早2ヶ月がたちました。
結果、レーシックしてよかったなぁと思っています。

手術後から比べると、視力はだんだん落ちてきていて
多分現在は両目1.0くらい。
1ヶ月前の健康診断で左目は0.9だした。

毎日PCをつかっている点で言っても
視力は低下していくのは仕方がないなぁと
思います。

ただ、これまでメガネやコンタクトで見えていた
世界が、裸眼で見えるというのは快適です!

お風呂もらくちん!!

ただ、後遺症というかまだ3ヶ月たっていないし
仕方がないのかもしれないのですが、
紫外線にめっぽう弱くなりました。

目がしばしばしてあけられないときもある。
特に晴れている日よりも
曇っている日
世界全体が白くひかっているときがつらい。

うーん。雪山はまず無理な状態です。

時間があったら一度診てもらおうと思っているのですが、
なかなか時間がとれず(;一_一)
来月の3ヶ月検診で訴えてみたいと思います。

肩こり、腰痛に変化はありませんが
頭痛は大分改善された気がします。
とはいえ、眼を使う仕事なので
それなりに肩こりも頭痛もしますけどね(^^ゞ

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
レーシック後の洗髪
JUGEMテーマ:レーシック

昨日、レーシック手術後4日目にして
初めて頭をたらして髪を洗いました。

これまでは上むいて顔に水がかからぬよう
気をつけながらあらってた。
防御用サングラス装着の上で(笑)

眼の周りを手でぬぐえない
もどかしさがありましたが、
何とか完了!

ただ、結構水がしみました。
うーん。
たとえるなら、学校のプールに
入った後の感じ?
暫くしたら落ち着きましたけど・・・

手術の際に、眼を閉じないように
眼を開く器具を装着するので
そのダメージが癒えていないのかな・・・

とりあえずは無事に洗髪できました!

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
レーシックのあれこれ
JUGEMテーマ:レーシック

レーシック手術にあたって
して良いこと悪いことあれこれがあります。

【当日編】

アルコール摂取
たばこの摂取
化粧
入浴・洗髪・洗顔
(肩から下のシャワーは可能)
テレビ・読書
パソコン・メール
運転
仕事
運動
海外旅行

これら全てNGです!

加えて夜寝る際にはプラスチック眼帯着用
外出時には保護用サングラスの着用

【翌日検診後】

OKになるのは
タバコ
目の周り以外の化粧
入浴・洗髪・洗顔
※1週間はなるべく眼に不衛生な水が入らないように気をつける。
 1ヶ月は眼をなるべくこすらない

テレビ・読書・パソコン・メール
→眼が疲れない程度に
とりあえず、眼に負担をなるべくかけないように!!

運動や海外旅行、アルコールはNGです!


【1週間後】
アルコールもOKに!!

サウナ・温泉は手術1週間後から可能に!
アイメイクもOK
運動もOKですが、プールや球技などの激しい運動は
1ヶ月くらいから可能。

海外旅行もOK!

やはり、暫くは眼に水がはいったり、こすったりはNGです。
翌日から入浴・洗髪・洗顔がOKですが、
怖くて出来ません!(笑)

4日目ですが、髪の毛も通常のようにはあらえず、
苦労してます(T_T)
洗顔も眼は避けてますし、クレンジングは
ふき取りクレンジングです。

とはいえ、大分眼をいたわる生活に慣れてきました。
1週間検診までは3種類の点眼薬がでるのですが、
目薬をさすのが上手になってきました(笑)

定期健診はレーシックの場合
翌日、1週間後、3ヶ月後の検診
それ以外には眼の状態によって受診する場合もあるようです。

保護用サングラスはずーっとかけていると
耳の辺りが痛いです
 →顔が大きいから??
ただ、風などにはつよいですし、
水しぶきなども目に入らないので2日目には
このめがねのまま洗髪しました(^_^;)

花粉症の時期にも良いかもしれないです。

術後、眼の乾きや、涙が止まらない、ごろごろするような異物感
があるなどの症状がでたりするそうで、
痛み止めの薬も頂きますが、
幸い私はそのような症状が全くなかったので
こちらの痛み止めは全く使いませんでした。

あれこれ制限はありますが、
全て1週間
長くても1ヶ月程度(激しい運動など)ですから、
それで、裸眼生活ができる!となれば快適ですね。

まだまだ術後4日目なので、
1週間検診を終えたら、再度記事UPしたいと思います!
→それまでに書いておきたいことがあれば書きますけど(^^ゞ

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
視力の結果
JUGEMテーマ:レーシック

さてさて
レーシックの結果ですが、
1日目の検査での結果は

左目 1.0
右目 1.2


でした。
もともとは
左目 0.03
右目 0.05


だったので視力自体は上がっているのですが、
メガネかけているときより
少々よくなったか?!位。

まぁ、仕方ないといえば仕方ないのですが
イメージ的に劇的に良くなる!
というイメージだったのでちょっと拍子抜け。
でも、大体それくらいの視力を目安にメガネ作って
いるのだから、同じと考えてしかるべきデスね(笑)

ただ、視力検査の際に
左目は疲れているような感じで
かなり頑張らないと見えない状態でした。

翌日検診なので、1週間後にはもう少し
視力が上がるかもしれないとのことでした。
今度の土曜日に1週間検診ですが、
このまま問題ありませんように!!
→じゃないとお酒飲めないから(笑)

 

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
手術@レーシック
JUGEMテーマ:レーシック

17日の金曜日、レーシック手術に
行ってきました〜

受付→検査→お会計→手術
という流れで、お会計が終わると
フロアを移動します。

1つ下のフロアに移動して
荷物を全てロッカーへ。
その後、先生による診察を受け、
疑問点などがあれば、このときに先生とお話。

その後点眼麻酔などの薬を3種類点眼。
麻酔に関してはその後、度々点眼
場所を手術室の前に移して待機。

さらに麻酔を点眼

いよいよ手術室へ
手術台に寝てさらに麻酔を点眼
まずはまつげが入らないように
上瞼と下まぶたを固定
その後目を広げる器具を入れて
先生に頭を抑えられます。

それまでは対して恐怖心がなかったのですが
目の中に器具が入ると
怖くなってきました(@_@;)
でも、もうまな板の上の鯉状態
えーい!どうにでもなれ!

上にあるレーザー等々の機器が下りてきて
先生の「はじめます!」見たいな掛け声と共に
緑のランプが・・・
術中はコレを見ていないといけないのです。
途中水が目の中に流されたりとか
レーザーの焦げ臭いにおい

隣でお兄さん「残り10秒・・・・5秒」とかが
聞こえたかとおもったら、
レーザ照射 今度はお姉さんが「50%・・・60%・・・・100%完了です」

あっという間に片目が完了。
続いて左目へ。

コチラも同様の流れであっという間に完了。
手術台から降りて休憩用の部屋へ

こちらで20分程度休んだら
お医者様の診察。

特に異常なし。
薬と防御用サングラスを
渡されて終了!!

結構あっという間。
ドキドキしてたのは手術台の上だけでした。

でもこの日は疲れたのか、
ものすごーく睡眠をたくさんとりました(^^ゞ

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
医療保険

レーシック手術
医療保険の給付が出る場合もあるので
先日確認したのですが、
私の入っている保険では×だそうです
ちょっと期待してたりしたので・・・

ちなみに私が入っているのは
アフラックのEVER という保険
2006年の加入です。

多分それよりも前に加入していれば
適用になったかもしれません。
残念!!

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
レーシック再検査

改めて、レーシックの再検査のことを・・・

本人ラゼックの手術を受ける気満々で
痛いのいやだなぁ〜と思っていたのですが、
今回の再検査でイントラレーシックが
受けられるとのことでした。
ちょっと拍子抜け(笑)

でも痛いのは嫌だなぁ〜と思っていたし
視力が1ヶ月も安定しないと
仕事や家庭生活に影響がでるな〜とは
思っていたので、通常のレーシックを
受けられてラッキーです。

やっぱり私ドライアイらしく。
ドライアイがゆえに角膜に傷がついて
しまうんですって。
機械が敏感なので、小さな傷でも反応し
不適合にしてしまうことがあるとのこと。
今回2週間、ヒアロン酸という目薬を
1日5回 点眼し、再検査したところ
大分改善。施術可能レベルだそうです。
(若干小さな傷はあるとのこと)

先生とお話する際にいくつか質問。

レーシックは近視・乱視・遠視の矯正手術なのですが、
通常乱視が強い人は老眼になるのが
遅いという噂(本当かどうか不明ですが)
でも、レーシックをするとそれも矯正
されてしまうので、ある年齢になれば
老眼はやってきてしまうのです。

うーん。
私、現在33歳
年明け直ぐに34歳
老眼すぐきちゃいそうですよね・・・
だから、保障期間が長いレーシックって
意味がありますかね??

先生にそのことを相談すると
保障期間というのは視力もですが
目の状態云々含めての保証で
老眼はやっぱり仕方がないことなんですって。

私が手術をお願いする
品川近視クリニックでは
レーシック+老眼矯正のカメラレーシックという
手術もあるのですが、これは通常のレーシックとは
手術内容が異なるため、1度レーシック手術をした
人は施術できないそうです。

うーん。あと10年くらいの効果で
また再びメガネ生活になってしまうのね・・・
(今度は老眼の)

実は私がレーシックを受けることにしたら
主人もレーシックに興味がでてきたようなのですが、
主人38歳(年明けには39歳)
もう暫く様子をみて、老眼症状が出てきてから
この施術を受けたほうがよいのでは?
と思いました。
施術費用もカメラレーシックはちょっと高額ですが、
老眼を矯正したほうが、快適生活じゃないかな・・・

私もできればそれがいいけど、それまで6年以上
子育て期はぜひNO!メガネ!でいたいわ〜

それに10年もたったら
レーシック受けた人も老眼矯正できるような
新しい方式が生まれるかも知れないし・・・
というわけで、来月レーシック手術を受けます!!

今回私が受けるのは
アマリスZレーシック の予定です。
正直なところ初めて受ける手術なので
6次元で眼の動きを認識するのと2次元のそれと
違いなんて良くわからないのですが、
一番最新式ので・・・
あー。この多勢についていく姿勢
日本人なのね、私(笑)

レーシックに興味がある方
割引券ありますので
言って下さいね〜 (^_-)-☆

※カテゴリーをラゼックにしていたのですが、
レーシック施術可能だったので、レーシックに変更します!

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
レーシック その2 検査

レーシックまでの経緯は その1
に書きましたけど、裸眼で過ごしたいと
思ったのは、最近肩こり、頭痛が
ひどくて眼精疲労によるものだと
認識があったから。

花粉症なので春先の手術はちょっと
できないし、紫外線の量を考えて
夏場はつらいなぁ・・・と
だってラゼック、6ヶ月も紫外線を
浴びてはいけないのだよ。

だったら秋口が一番いいのでは?という判断。
そして、仕事を休むのを最小限にする
ためには3連休を利用しないといけないので
まあ、日程が確定しました。

でもって、事前検査の話。
以前の交通会館からイトシア横のビルに
移ったと その1 で書きましたが
こちらの15Fが受付です。

とっても明るくいロビーで
以前も検査受けているので
まあ多少はリラックス。

名前よばれるまでに20分くらいかかったでしょうか?

検査の初めは
★メガネの度数を調べる
★目の乱視等々の状態を見る。
★角膜の写真を撮る
★眼圧を測る
このあたりの流れ作業が終わると
一旦待たされて
次はメガネ屋さんのように視力を測っていく場所へ
メガネかけてレンズでどれくらい度がでるか
確認したり、緑と赤どちらが濃いですか?
みたいなアレです。

私、乱視がかなりつらいので、
この検査結構つらいのです。
だんだんどれが、良く見えて
どれが見えないのか
わからなくなっちゃうんですよね(T_T)

こちらの検査が終わると暗いお部屋へ・・・

ここでも流れ作業的に検査が続きます。
乱視度合いの確認やら
角膜の厚みの検査とか
角膜の細胞の数の検査とか
4つくらいの検査を行います。

そして続く部屋へ・・・
ここで、瞳孔を開かせる目薬を点眼。

隣の明るいお部屋で再び待ちます。
流れとしては
現在主軸商品のアマリスZレーシック と
プレミアムZレーシックの違いの説明
(VTRをみつつ、担当のお姉さんが説明する)
などを受けるようです。
私は2回目の検査だからか、ラゼックしか
受けられないからなのかわかりませんが、
そのまま瞳孔が開いているか確認し、
角膜の厚みを直接機械で触れて測定する
検査にすすみました。このとき、角膜に
直接触れるので、麻酔の目薬を点眼します。
機械が角膜に触れているのが全然
わからない。痛くもない!
やっぱり麻酔ってすごい!!

その後、再度瞳孔を開く薬を点眼
テレビのある待合室に移ります。

でも麻酔のせいか、ちょっとクラクラする。
瞳孔開いているので視点が定まっていないせいですかね・・・

また暫く待って、お姉さんに呼ばれたのですが
追加の検査が必要とのこと。
再度、角膜の写真を撮って
14Fにエレベータでおり、
角膜の弾力を確認する検査
を受けました。
コチラは眼圧の検査に似ていました。

実は3年前の検査の時、
眼圧がかなり高くて、緑内障の疑いも
あるかもしれないということで
視野検査を受けたりしていたのですが、
今回はその検査はありませんでした。

でも、やっぱり追加検査か・・・
どうやらかなりのドライアイのようで
角膜の写真も何度もやり直し、
目薬さして撮りなおしでした(T_T)

結局お医者様の診断は
3年前の時とちょっと違っている(何が?)ようで
角膜に傷もあるらしく、点眼液を処方され
2週間後に再検査になりました。
2週間後に再度検査をして、状態が
良ければレーシックできるでしょう!って。
がっかり。
で、レーシックっていうのはラゼックの
ことでしょうし、きっと。

でもまあ、仕方ないですね。
1日5〜6回、点眼して、
8月後半に再度検査しま〜す!
というわけで、手術受けられるのか?
レーシック その3は8月後半にお届けします!

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
レーシック その1 経緯

日曜日、この日はあんじゅさんをパパに
お願いして、私は銀座へ!

って楽しいお買い物のようですが、
実際に行ったのは有楽町駅前の
品川近視クリニックです。

そうです。レーシックの事前検査
行ってきました。

実は私、3年前にもレーシックを受けようと
検査をしました。
レーシックは妊娠中、授乳中は受けられず、
卒乳もして、仕事もしていなかった時期だったので
この機会に受けようと思ったのですが、
検査の結果、私はイントラレーシック(その当時で一番良い手術)
は受けることが出来ないとの判断。

角膜の厚みが均一ではなく、
薄いところと厚いところがあるので
一般的な手術はできないとの判断でした。

唯一できる手術がラゼックというタイプのレーシック。

私も目の手術で怖いので
事前にイロイロ調べていたのですが、
イントラレーシックに比べてラゼックは
治癒というか回復するのに時間がかかるのです。

イントラレーシックは術後翌日、1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後に
検診を受けるのに比べ
ラゼックは翌日、3日後、1週間後、1ヵ月後・・・
と、まあ、3日後だけが違うだけなんですけどね。

イントラレーシックは術後直ぐに視力が上がりますが、
ラゼックは視力が安定するまでに1ヶ月程度かかる

イントラレーシックは痛みなどはほとんどないのに比べ
ラゼックは角膜をアルコールで溶かして施術するため
麻酔が切れた後の痛みがあるようで、この痛みが
1週間くらい続く人もいる
しかも、半年くらいは紫外線を浴びないように
UVのサングラス着用などなど
あまり快適とはいえない手術。

なんかイメージしていたレーシックと違って
痛いのか〜
サングラスとかも面倒だな〜と
思って3年前は手術をあきらめたのです。

・・・が、今年職場の人がレーシックをやって
裸眼快適な話をたくさん聞いて、
わが職場にレーシックブームが!!
この半年でレーシック2名、今月1名手術予定

私も裸眼やっぱりいいよなぁって
忘れていたことを思い出してしまいました。
3年前もラゼックだったので、今回もきっとラゼックだけれど
私が裸眼になるためにはそれしかないなら仕方がない!

例えば、2人目を妊娠したりしたら
手術は1年半は確実に受けられないわけで
レーシックは近眼や乱視の矯正であって
老眼は防げないので、確実に老眼期が近づいて
来てしまう。やるなら今!と思ったわけです。

手術予定は9月半ばを予約して
とりあえず、事前検査というわけで、日曜日に行ってきました。

以前は有楽町駅前の交通会館にはいっていたのに
現在は移転して、イトシア横のオフィスビルに
フロア3フロアくらい借りているのね・・・・
前回来たときもロビー初め
検査フロアはにぎわっていたけれど、今回もにぎわっていました。

その2へ続く

レーシック | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/1 |