HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
2015年 秋 四谷大塚 全国統一小学生テストの結果
書きたいことはあれこれあるのですが、
(頑張って)徐々にアップしていきます!

さて、娘の振替休日を利用して、
日、月で箱根に旅行に行ってきました!
旅行に行っている間に
今月頭に娘が受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの
結果が返ってきましたよ。(成績表という分析結果は
来校しないと頂けないらしい)

春も日能研と四谷大塚のテスト受けたのですが
傾向は同じでした。

日能研 算数○ 国語×
四谷大塚 算数× 国語○

(私の)時間がなくて、復習やら自己採点を
してなかったので、今回の国語の結果にびっくり!
すごい良いできだったのです!
国語の偏差値に驚きましたよ。

でも・・・安心してください!

国語力があるとかではないのです(>_<)
四谷大塚のテストがマークシートだからなんです(笑)
→あれ?安心しちゃいけないかw

四谷大塚のテストは毎回「まぐれ度」を
計っているようなところがあり、
本人も
「あ。当たった!なんとなくそれにしたんだけどさ」
という回答が多い。
根拠がない答えばかりです。

その点、日能研は書かせる問題が多いので、
本来の「読めているか」は日能研で計るべきかと・・・
国語は根気良く勉強させるしかないなー(-_-;)
あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
娘の作品
毎週土曜日、
蒲田にあるユザワヤさんのこどもあみもの教室に
通っていた娘。

3月から別の習い事をするために、
あみもの教室は暫くお休みすることにしました。

3月の作品展に出した作品


ポシェットです。
網目も揃っていて、良くできてました(*^。^*)
 
あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
娘の寝際に・・・
娘、今日は辛いことがあったようで
寝際の30分感情があふれて泣いておりました。
まあ、年に2〜3回あるのですが、小学校入ってちょっと増えたかな。

原因はいつも同じAちゃん。
入学直後に一番後ろだったうちの娘に「邪魔!」と言い放ったそうで、
うちの子、そういう物言い自体に慣れてないので萎縮。
2学期始めに先生に少しおはなししたところ
名前は伏せていたにも関わらず、
大体誰かわかりますと言ってました。

まあ、女子特有の自分が一番的な
わがまま女王女子なんだろうなと私は認識。
大体、そういう話し方する子は私が嫌いなので
(オメェとかふざけんなよとかいう親はもっと嫌い)
関わらないで欲しいと思ってました。

二学期半ばにどう?と娘に聞いたら
とくに仲良くはないけど、
無難に付き合っているというような回答だったので
そのままにしてました。

今日は図工で「私の真似したでしょう?」と
ちょっと強めに言われたらしい。

うちの娘は言い返さなかったそうなのですが、
それはそれでダメだよね。
真似してないなら堂々と言わないと!!!
うちの娘、自分の感情を表に出すことが苦手なので
娘の責任もアリ。
泣く娘に説教するわけにもいかないので
なだめる感じで伝えましたが・・・。

でもまあ、思い起こせば私も小学生の頃は
誰かに合わせてしまうような子でした。
→皆さん、そうは思えないでしょうが、そうなんですよw

娘はみんな仲良くしたいと願っている。
小学校1年生に対してどうかとは思いましたが、
それが一番だけれども
娘がそう願っていても、相手がそう思わなければ
無理なんだよという事実を伝えました。

そして一方的に敵意をもたれるのなら、
無視しなさいと言いました。

そして、Aちゃんはかわいそうな子だな・・・という話をしました。
本当に愛されていて、親が子供に向き合っていれば、
人に攻撃することなんてないもの。
きっとお家でも相手をしてもらえずに
適当にちやほやされて、
本当には愛されていないのかもという話をしましたよ。

私も主人も母も
本当に娘が愛おしいからこそ、
間違っていることや、直したほうがよいことはきちんと
伝えます。これまで怒鳴ったりするような怒り方をしたことは
ありませんが、だからこそ、たまに真剣に怒ると
娘にはこたえるようです。

私は未就学児や小学校低学年で
親が子供に怒鳴るってよくわからないんですよね。
社会性がまだそれほど身についていない子供がしたことは
・何かの理由がある
・表現の仕方を間違えた
・感情の昂ぶり
そういうことですよね?
だとしたらなぜそうしたのか?を聞いて
そういうことをしてはいけないことを
説明すれば良いだけです。

幼児にこそ理論的に説明すべきと思っています。
親が突然イライラしたり、怒ったりするから
子供は訳がわからなくなるんですよね?

バスとか、スーパーとかで
子供に叱ったり、子供にあれこれ言っている
親の会話を聞いてると、うーんって思うこと
たくさんある。

最終的に「それ、親の都合でしょ?」
それが全てじゃないですか?

早くしてよ!
→なぜ早くしないといけないのかの説明は子供にしていない。

静かに!
→公共機関はみんながいるからうるさくしてはいけない
という説明をしない。

オマエ何してんだよ、ふざけんな!
→あなたこそ、その言葉使いなんですか!
そして何に対して起こっているのか意味不明。

怒鳴ってもなにしても
理解できなければ子供の行動は変わらないと思う。

あー。でも最も最低なのは
子供の失敗をネチネチいうことかな。

うちの場合、みんながみんな
おっちょこちょいでダメダメですので、
娘が何かしでかしても
責めることなんてないですw
だって、自分たちができてませんからw
むしろ娘が一番律儀でしっかりしています。

親ができない、やれないことを
娘にやれ!なんて言えないですからね。
できればしっかり褒め、
できなくても励ます!
それだけです。

私自信、子供にイライラしたことは
たくさんありますけど
それって全部自分の都合です。
娘には娘の考えがあってこそで、
そこは子供であっても以心伝心なんて
好都合なものはありません( ´艸`)ムププ

なんか、あれこれ書いたんですけど
女子ってむずかしーなーってことw

小学校1年生でこれか・・・
とちょっとうんざり。

実は私、小学校の高学年で
ちょっとハブられたというか、
その前に少し柄の違う子と仲良くなったりして、
そこと関わらないようにしたところ
萎縮する感じに・・・
というわけで5,6年はあんまり
思い出したくない(・・;)

受験して入った中学でも
そんなオーラがあったのか、1年では
グルーピングがうまくいかずというか、
もう、女子でグループ作るのって
何なん?っていう感じ(笑)
お弁当食べないで帰ったこともありました。

女子中学なんてイジメ
連日でしたからね!
本気で明日は我が身でしたよ。
今思うとバカバカしいし、
主導している子達が馬鹿
・・・というか、変にお金持ちで
ちやほやされていて
人間力がない人達だったんだと
今にしたら思います。

ま、その頃から
あの人たち、大丈夫?とは
思っていましたけど。

娘には売られた喧嘩は買え!
といいたいところですが、
そういう根性のない穏やかな子なので、
この先大丈夫かしら?と
本当に心配です。

そしてどうせイジメとか
差別にぶち当たるなら
一層のこと海外だよな・・・と思う。

もう中学留学考えるか!
→わたしが海外行きたいだけ(笑)

ま、Aちゃんはうちの子が
羨ましくて仕方ないのねー。
という程度にしか私は思っていないのですが、
娘はかなり深刻なので
そのギャップがかなり大変です〜(・・;)
→2年生はクラス編成そのままで
担任が変わるらしい。
今の先生が一番・・・と思っているので
Aちゃんがいる2年が怖い。

いや、でも何かあったら
わたしが出ていきますけどねー(笑)
あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
大田区漢字検定
大田区には大田区漢検というものがありまして、
区立の小中学生が9月と1月に受験できます。
日本漢字能力検定とは全く別物。
大田区独自の検定で、申し込みをすれば無料で受験できます。
というか、授業中にやるので申し込み用紙とか不要なのでは?
と思うのですが、ま、家族で話し合って
何級を受験するか考えろということかな・・・・。

娘の小学校では1年生の9月は全員いっせいに14級を受験。
14級は漢字ではなく「ひらがな」なんだとか。...
いや、それ漢字検定じゃないじゃん・・・・(-_-;)

・・・で保護者会での説明では
ひらがなといえでも侮るなかれ
結構難しいですよとの話があったとか。
→今回は保護者会主人がでたので伝え聞き(^^ゞ

娘に受験後の自信をきいたら
「ありあり!」だってw

私ににておっちょこちょいなので、
変な失敗(名前書いてないとか)がありませんように!(笑)
と思っておりましたが、無事合格!!

間違えたのは1問
絵をみて単語をひらがなで書く問題。
「こづち」でした。
こづち、実際に見たことないし
その絵が良くわからなかったそうなので
ま、仕方ないですね。

無事に合格できてよかったです(*^。^*)
あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
雨にも負けず

主人の実家が岩手県
というわけで、今年の夏、
岩手へ帰省するまでに
7歳の娘に「雨にも負けず」を暗唱させようと
しております。

基本的にお風呂学習
A4両面にプリントした
「雨にも負けず」をラミネーターでパウチ
湯船の中で音読して覚えます。

大きな声では言えませんが
我が家では毎日入浴しません。
シャワーだけのこともあれば、
かなりお疲れの時は
それさえもないときもある。

なので毎日学習には
なっていませんが、
結構覚えてくれました。
今のところ1/3程度完了。

でもさ、あってるかどうかは
母も覚えなくちゃいけないわけで
私が頑張って覚えているところですw

6月中には「雨にも負けず」は
クリアできそうなので、
次の題材考えなくちゃなー。

基本的に「にほんごであそぼ」に
出てくるものは年齢関係なく
OKでしょう!と勝手に思っているので
突然 枕草子とか?

ま、無難に金子みすず、まどみちお辺りかなぁ・・・。

中学の時は結構暗唱したなぁ
島崎藤村の初恋
清少納言の枕草子
徒然草 
平家物語(もう作者わからないしw)

徒然草もいいな・・・

谷川俊太郎も好きなのですが
長いの(-"-)

色々と探していたら
懐かしい詩を発見!

春の歌     草野 心平 

かえるは、冬のあいだは土の中にいて、春になると
地上にでてきます。そのはじめての日のうた。

ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。
みずはつるつる。
かぜはそよそよ。
ケルルン クック。
ああ いいにおいだ。
ケルルン クック。
ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。
ケルルン クック。
ケルルン クック。

これ大好きでした。
「ほっ まぶしいな」「ほっうれしいな」
のところが生きる喜びに満ち満ちた春を感じさせる

感情をこめて読むタイプの詩だなぁ。
まあ、なんでもそうだけど
詩の朗読に関しては
なりきって読んで欲しいわ。
そう思わせてくれる詩です。

ちょっと季節ずれたけど、
次回はこれにしようかなぁ〜。

あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
初めての学校公開

土曜日はあんじゅさんの学校の
学校公開でした。
いわゆる授業参観
保護者以外も見学OK

あいにくの雨模様で
前日、熱が出てしまい学校お休みしており
体調によっては休ませようかと
思ったのですが、熱も下がり
本人も行くというので、登校

1~3時間目までだったのですが
主人が1時間目
私が2時間目
3時間目は体育で見学するように
お願いしてあってので2時間目だけみて
帰ってきました。

やってること簡単すぎで
手持ち無沙汰なのはわかるけど
もうちょっと積極的に授業に参加してあげる
サービス精神が必要だな(笑)

まあ、1年生だからこんなものかな。
お母さん、お父さんが見に来ていたら
ざわざわするでしょうしね。

でもおひとり直接子供に口や手を出している
お母様がいた。
授業は参観するもので
いくら手を出したくても黙ってみているのが
正解かと思うのですが・・・。

うちの母も2時間目半ばにやってきたのですが、
まだ2時間目終わりの号令していないときに
手を振ったりして(-"-)
駄目でしょう!

まだ入学1か月ですし、これからなんだと思いますが、
一体感が出てくるとよいなぁというのが感想です。

いや、でも自分が小学生の時も
そんなにまとまってはなかったか・・・・w

あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
写真撮影@七五三

こどもの日〜

昨年すっかりスルーした
七五三用のお写真どりをしてきました!

御着物1着
ドレス1着で
考えていましたが、
ドレス2着にしちゃいました(^^ゞ

とっても素敵なアルバムが作れるのですが、
予算もいろいろあり、台紙のものと
普通の写真等々を組み合わせて
購入することに致しました!

今回20周年キャンペーンで
いろんな特典が利用できたので
よかったです(^O^)/

3歳の時の撮影は有名な
スタジオ〇リスだったんですけど、
狭くて、衣装数は少ないし
ごちゃごちゃしているし
全然よくなかった。

今回お世話になったSTUDIO CARATさんは
衣装もかわいい!
メイクルームも、撮影スタジオも広くていいです。
ブライダルフォトもやっているせいか
高級感あふれる感じでした。

これから撮影をお考えの方!
お薦めですよ〜
STUDIO CARAT HP → 

ちなみに携帯待ち受け画像に
選んだ写真はコチラ

あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
噂には聞いていた

進学してやらなくてはいけないこと

そう、聞いてはいたのだけど、
入学式の日にお道具箱に入ってなかったので
ないのかしら?と思っていたら
保護者会で配布されたようです。

私は欠席致しましたので、
週明けに頂きましたよ。

算数セット!



これに1つずつ名前シールを張るわけです
結構地道な作業
かつ
内職的要素満点!




おはじきが終わると数え棒ですわよ。
何本シールをはったらよいのでしょう。
加えて張りづらいし!
オーダーした名前シールまいた後、
セロハンテープもまいてみました。

オーダーの名前シールの威力すげぇぇ!
一晩で終わったよ!

あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
入学式帰り
facebookと同じ写真で恐縮です。

入学式帰りのお写真

この日東京は暑くって
スーツも暑くって
ぐったりのお嬢様





 

がんばりました!
あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
お給食

先週の水曜日から
準備給食がスタート
初日は牛乳だけ!

・・・というわけで、お弁当を持たせて
下校→学童 学童にてお弁当
という感じでした。

でも牛乳も結構おなかにたまるらしく、
お弁当残そうかと思ったとのこと。

二日目も牛乳のみだったので
おにぎり二つだけ持たせました。

3日目は牛乳とデザートだったかな?
おにぎりとデザート持たせたはずが
デザートのみかんしか入れなかったようです。
ありゃりゃ、またやっちゃったよ。

昨日からは主食が出始めまして、
・牛乳
・えびピラフ
・いちご
だったそうです。

とってもおいしかったそうですよ!
うらやましい!

私、給食美味しい!って思ったことない子だったから。
そもそもメニューに合わせて飲み物変えてよ!って
ずっと思ってた。
なんでもかんでも牛乳ってなにそれ?って(笑)

あんじゅさん
牛乳もすきだし、特に違和感ないようです。

エビピラフも温かくておいしかったみたい。

これまでも幼稚園のお給食(という名のお弁当)も
頑張って食べてきたから、きっとお給食も大丈夫でしょう!
まだお給食当番にはなっていないようですが、
白衣持って帰ってきたりするのね~

今考えると、人の家で現れた衣服着るって
潔癖症な人だめだろうね。
今の時代子供でもそういうこいそう・・・

あんじゅさん | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/39 | >>