HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
あえての石田さん

長らく更新していなかった
ブログにまず書く内容がコレ?
という感じもあるのですが、
都知事選 出馬をあきらめた石田純一さんの件

 

SEALDsのデモに参加したとき、
なんかちょっとした違和感を感じたんですよね。
こういう問題に関心がある感じには
お見受けできなかったので。

 

ただ、以前はニュースキャスター的な
ポジションにいたこともあるので、
見えないだけで、内面では
いろいろと思うところがあるのかしら?
程度に思っていました。

 

桝添さんが辞めるとなった時に
野党側がとある俳優さんにオファーだしている
という記事を読んでいたのですね。
その記事では、
普通、党からそういうお話があったら、
いやいや・・・とお断りする方がほとんどの中、
一旦持ち帰らせてということで、
もしかしたら?とかかれていました。

 

たぶんそれが石田さんだったんじゃないかな?
とは思います。

 

でも安保の話で将来の日本を考えるのであれば、
都知事ではなく、参議院のほうが良いのでは?
都知事になって何がしたいの?
という感想しかない。

 

それも「出ます!」ではなく、野党1位だったら
出馬するという条件付き。
???です。
そこまでの度量がある方とは思えないし、
これまでの生き方含めて
都をお任せしたいと思う気持ちは全く
芽生えませんでした。

 

そういう意味では小池さんも同様で、
同じ女ではありますが、
小池さんには同調できませんし、
都政をお任せする気は私はないです。

 

・・・で、話を石田さんにもどしますが、
結局野党は別の人を1位として
擁立しようとしているらしく、
石田さんは放置w

 

家族からは反対もされ、
テレビ関係の方からも
どうなってんの?と
言われつつ、じーっと野党からの
連絡を待っていた石田さん

 

ちょっとかわいそうだよねw

 

今回の一連のゴタゴタを奥様の理子さんが
「で、結局なんだったの?」と
ブログにかかれているそうなんですけど、
正にその通りでございますw

 

でもね、出馬検討の会見、
出馬見送りの会見、
会見前のテレビ局の密着取材、
などを拝見して、
加えて、ハセガワちゃんとの不倫の時も
理子さんとの結婚の時もだけれども、
いつだって石田さんは素直なんだな。

 

取材を受けることが自分の仕事だと思っているから、
カメラの前に立つし、
カメラの前では嘘やいいわけをせず、
自分の思っていることを伝えなくてはと
思ってしまうのでしょう。
馬鹿正直で、バカ素直な人なんだと思う。

 

これまでに数度の離婚歴があって、
子供もそれぞれの奥様にいて、
不倫しちゃうし、もうなんて男なの?!
と普通なら思うのでしょうが、
「石田 純一」
で済ませられる人ってなかなかいない。


情けない部分も隠さず見せられる人って
すごいよね。

 

もう、「なさけなくってどうしようもないね、男は」
というのを体現しているからなのか、
前の奥様も子供たちも彼を悪く言わない
「だって 石田純一だから」
で丸くおさまっているのが、まずすごいわ。

 

もとがお坊ちゃまなので、
松岡修造同様、まわりからどう思われるかではなく、
自分がどうしたいのかを優先させられる
ガツガツしていない環境で育ったからこその
バカ素直なおっとり感が見て取れました。

 

その時点で政局とは縁がないと思った方がいい。


時事通信の田崎さんが
「政治とはだまし、だまされが普通の世界です」と
今朝仰っていましたが、
石田さんはだまされても尚、だまされたことに
きづかない位素直な方だと今回の件で思いました。

 

これに懲りて
いつも支えてくれる
しっかりものの奥様を今度はサポートする側に
回った方がいい。

 

どちらかというと理子さんのほうが、
政局に向いている気がする。
なさけない旦那様の
ハンドリングが超上手!w

いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
2016年 本年も宜しく御願いします
遅くなりましたが、2016年
本年も宜しく御願い致します。

FBはじめブログ等でもお伝えしておりませんでしたが、
昨年11月 祖母が寿命を全う致しました。
皆様からの年賀の挨拶は、毎年心待ちにしており、
喪中等のご挨拶は致しませんでした。
ご挨拶を送って頂いた方へは後日改めてご返信致します!

新年のご挨拶はやや控えめに致しますが、
本年も昨年と変わらずお付き合い頂けますよう、
宜しくお願い致します。

AI
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
駆け込み DE ふるさと納税
皆さん、ふるさと納税してますか??

我が家は昨年、初めて挑戦したふるさと納税が
とても素晴らしかったので、今年ももちろん納税!
と意気込んでいたんです。

昨年は逃してしまった鳥取県の
カニがいいかな〜と申込み開始の秋まで待ったのですが、
カニだと家族3人+母では少ないよね〜という気持ちになってしまい、
やっぱり肉だわ!と肉へシフト。

とりあえず、一挙に肉が押し寄せても困るので、
まずは1件納税したのが、12月頭。

そこから娘のダンスの発表会のリハで
バタバタ
きりやんの舞台『レミング』の観劇や
お茶会でふるさと納税あっちのけだったのです。

そして気づいたらクリスマス\(-o-)/
あれ?今年終わっちゃうじゃない!
急いで納税しないと今年分から控除されない!

というわけで、大慌てで納税先を色々調べて
やっと昨日申込みまで完了させました。

ポイント制で利用期間が1〜2年というものが
便利そうなので、今年はそちらを多めにしてみました。

ちなみに昨年は
【主人名義】
★高千穂市(宮崎県)→ 高千穂牛
★北上市(岩手県)→ ソーセージ詰め合わせ

【私名義】
★藤井寺市(大阪府) →味付け焼肉
でした。

この高千穂牛が素晴らしく美味しく、量も納得!
というわけで、今年は
【主人名義】
★高千穂市(宮崎県)→ 高千穂牛焼肉用
★佐々町(長崎県) →長崎牛カルビ
★小山市(栃木県) →牛肉

【私名義】
★高千穂市(宮崎県)→ 高千穂牛焼肉用
★都城市(宮崎県) →牛肉

ちなみに昨年より、控除額が増えたので、
納税先も増やしました。
主人の年収がやや下がったので、もしかしたら
足でてしまったかもしれません(-_-;)
そして、今年からは条件を満たすと確定申告もしなくて良い!
素晴らしい〜。
まぁ、今年の確定申告も大して大変ではありませんでしたけどね^_^;

高千穂牛はことしもやはり美味しく、主人名義で申し込んだ後、
更に私名義でも追加で申し込んでしまいました!

それ以外は全てポイント制なので、
順次頼みたいと思います。
2016年は日本の色々な牛肉味比べ!でございます!

MEC食のM
ミートをよく噛んでじっくり味わい
健康に過ごしたいと思います。
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
ポジティブ!
週末、調布市の民家に飛行機が
突っ込むという衝撃的な事件がありました。

突っ込まれた家が火の海
中には34歳の女性がいて、被害に
あわれたようですね。
そんなことになるなんて
思ってもいなかったことが起きてしまって、
ニュースをみているだけで苦しいです。

そして家族も家も失った
ご家族を思うとね・・・

話はちょっと変わるのですが、
私は学生の頃、結構色々なことに
思い悩んでいたほうで、
(そう見えていなかったかもしれませんが)
思考的にはネガティブなタイプだったんです。

うーん。実力はないのに、変に自信がある
厄介なタイプで、その変な自信がネガティブを
抑えていた気がします(笑)
そして好奇心は旺盛で、そういう欲が相当に
強かったので、ネガティブなことなんて
考えられないくらいアレコレ予定詰め込んだりして
忙しくしていることが生きがいでしたw

今でも予定詰め込むの大好きというのは
変わりませんが、、思考はすっかりポジティブ
になったと思います!

決定的にコレが転機!
というのはないのですが、
強いて言えば結婚をして子供ができたことかなぁ?

自分とは違うものを受け入れる、認める、諦める
相手を変えようとしない。
人からどう思われてもいい
とどんどん割り切れるようになりました。

将来のことで思い悩むよりも、
今日、明日を楽しく充実させることの方が
いいなぁと思うのです。

今回の事件のように、いつ自分の最期が
来るかわからないんだったら、
思い残すことがない人生を送りたいなぁと思う。
→実際には思い残すことばかりだとは思いますが^_^;

娘との過ごし方でも
私がいつ死ぬかわからないので(という前提で)、
楽しい思い出を残しておきたいなぁと
あちこち連れて行く。
そのうちのひとつでも、私がなくなった後に
あれは楽しかったなーと娘が思い出してくれれば
一緒に生きた証じゃないですか。

人生に正解なし。
息を引き取るときに「楽しい人生だったな」と
思えるのが一番だと思っているので、
死ぬまで楽しいことを追いかけたいなぁと思います。

40手前でこんなこと書くのって変ですかね?
でも20代の頃から私の夢は
かわいいおばあちゃんになることですのでね!w

あ。そうだ!
老人ホームに入って、おじいちゃん方が私のために
争っているのをみつつ、心の中で
竹内まりやの「けんかをやめて」を歌うという
野望があるので、がんばって長生きしなくちゃいけない!

あー。でも老人ホーム入るのに、貯金必要だわ。
散財ばかりしているから、無理だわ・・・・(@_@;)

今日を楽しくしするのも大切だけれど、
やっぱり将来のことはきちんと考えなくちゃ
いけないなぁ・・・
→多分出来ないw
 
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
2015年GW RONIとICE MONSTER
ダンスのキッズクラスでは小3の娘が一番年下。
(それい以下の子はキンダガールズクラスと合同)
高学年のお姉さん達はファッションにも
敏感で、色々なブランドの話やら、
どこどこに店があるやら、そんな話をしているようです。

でもって少し前にダイバーシティー@お台場に
連れて行ってと頼まれていたの。
理由を聞くと
RONIという店に行ってみたい。
いくらぐらいするのかなー・・・と。

調べたら、いやーお高いです。
ユニクロとしまむらを愛用している
我が家からするとひょえ〜
という金額。
しかも毎年7cmずつ伸びて、洋服なんて1シーズンの
娘にはちょっと高額なお洋服なのです。

なので渋っていたら、
・まずどんなお店なのか見てみたい
・買えそうな値段のものがあったら、自分のお小遣いで買いたい。
という内容でした、でもお店に行って
買いたいものが買えないのは可哀想だし・・・ということで
お誕生日プレゼントとして気に入ったのがあって、
サイズが合えば購入してあげるということになりました。

・・・でお台場店よりも原宿店の方が近いので、
こちらの路面店に行くことにしました。

加えて、ついでだから4/29に表参道にOPEN した
ICE MONSTER に行ってみようか?!という話になりました。

主人を加えて作戦会議
RONI のOPENは11:00
それに間に合うように家をでて、主人はICE MONSTERへ。

主人無事に整理券をGET!
14×番
この番号を登録し、順番が来るとメールが届く!
お!なかなかいいシステムじゃないの。
この時点で11:30程度。

娘と私はRONIでお買物。
気に入ったパンツがあったのですが、
ぱっつんぱっつんでNG(T_T)
似た感じのキュロットスカートは
サイズも合ったのでコレを購入。
後は靴下。1足かと思いきや、2足ねだれ購入。
だってね!1足でユニクロのTシャツ2枚分くらいの価格なのよ!

娘はチャームの付いたゴムを自分のお小遣いで
購入しました。
まぁ、欲しいブランドのものを自分のお金で買ったときの
嬉しい気持ち、ママにも分ります。

ママだってバイトして貯めたお金でヴィトンの手帳買ったりしたもの。

買物終了後、主人と合流。
140番台の整理券がいったい何時になるかも分らず。
ジョナサンで時間つぶしたり、
キディランド行ったりしたけど
待てどくらせどメールはこない。

時々様子を見に行くとまだ110番台
15:30頃ようやく店頭に並べる順番が!

いやいや、でも主人の携帯にメール届きませんけど?
とりあえず、並んだところ
限定の苺かき氷、苺アイス
季節限定のパイナップルは既に終了

マンゴー×1
烏龍茶×1
当方美人(お茶)×1
の注文に決定。

店内に入り、お会計→席で注文を待つ!




マンゴー美味しかった!
でも残してしまいました。



烏龍茶!
ライチはイマイチでしたが、カキ氷は
とっても品があっておいしかった!
日本限定です。
オススメ!

大人2名 + 子供1名 でカキ氷2つでちょっと残してしまいました。

店内ではお水の変わりに白湯が頂けます。
お水のようにおかわり自由です。

アイスクリームであれば、たいそうな行列に並ばなくても
テイクアウトが出来るようです。

そして週末、祝日など込み合う日は
朝10時頃から整理券を配っているとのこと。

140番で16時ごろ食べることが出来ましたので
20〜30組/1時間の進み具合かと思います。
朝早めに整理券をゲット
原宿の町をうろうろショッピング楽しみ、
疲れた頃にカキ氷!というプランを立てたほうが
良いと思います。

そして、GWがとっくに過ぎた5月12日時点で、
主人の携帯に『順番です」のメールが届いてませんので、
メール通知システムを過信せず、そろそろかも?という
予測時間には一度店頭で案内されている番号を確認することを
オススメ致します。



 
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
2015年GW◆[簑庫
私は暦通りのGWだったので、
5月4日はあっというまの折り返し地点

夕方は娘のスイミングが平常どおりあるために、
昼間川崎へ出かけました。

目的地はビックカメラ

娘はプリパラゲーム!
→携帯持たせてるおかげで一人でゲームの列に並び、
ゲームをやり、再度列に並び・・・と自分の決めた金額
遊んで私と合流することが出来て、大変効率が良いです。

私はここ数ヶ月悩んでいた冷蔵庫を
ついに購入!!!

お値段の操作、どの電気店も工夫していて、
ポイントつける分、価格が高かったりね。

結局無料見積もりなどもして頂いた
ビックカメラさんで購入することにしましたが、
その見積もりの紙を自宅に忘れて
さぁ大変!

担当のお兄さんにはクレーン確定を伝えましたが、
再度見積もりに・・・と言われてしまいました。
何とか履歴から見積もり業者とその結果を確認。
再見積もりなしに、搬入日の確定と購入が出来ました。

お兄さん、お手数をお掛けし申し訳ない!

12年使った冷蔵庫、
自動製氷が2度壊れ、
最近では冷凍庫に霜ではなく、氷が登場するようになった。
野菜室と冷凍庫のパッキンのしまりが悪く、
普通に戻すと若干浮く。

主人の会社から永続勤務のご褒美に商品券を頂いており、
有難く冷蔵庫代の一部に変えさせていただきました。
私もちょっとした臨時収入があったので、
この2つがなかったら、冷蔵庫買えなかった(T_T)

というわけで、旅行に行ったわけではないのに
大量の1万円札が飛んでいきました〜
 
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
2015年GW .瀬鵐好侫Д好燭肇劵襯肇鹽豕
今年のGWは中2日休めば、結構長い連休になったので、
遠出した方も多いのかしら?

我が家は近場をうろうろしておりました。
でも旅行に行ったかのように大量支出でございました(T_T)

3日は蒲田駅前のダンスフェスタがあり、
娘がこのイベントに参加するため蒲田へ。
東急の屋上では無料でレジャーシートと
クッションを借りることができて、広場で寛げるようになっています。

観覧車や子供が遊べるような遊具が少しあって
先日この遊具にすっかりハマった娘。
でも8歳までしか利用出来ないの。
→とはいえ、体格だけでいったらうちの子11歳くらいですけどねw

20日で9歳を迎える娘
もう一度だけ遊びたい!というので、
イベント前に屋上でごろごろしつつ、娘を遊ばせました。

ダンスイベント本番!
→以前に比べたら上達しましたが、やっぱりセンスがね・・・w

さてさて!
ここからが私のメインイベント!(笑)
新宿西口へ向かいます。
途中、京浜東北線が停止したりと
ハプニングがありましたが、
無事に新宿へ。シャトルバスで向かったのは
ヒルトン東京でございます!

GW 旅行しないし、ちょっとゴージャスディナー!!
娘が行きたがっていた「ストロベリービュッフェ」も
楽しめるディナービュッフェです。
アフターヌーンティーの予約はもうできなくて、
当日並んでも入れるとのことでしたが、3時間以上かかりそうなので、
えいやっと奮発いたしました。

ディナービュッフェであれば、私も主人も飲める!
というのも理由でございます。
→こちらの比重が大きかったか?w

お料理はどれも美味しく、
特に前菜やサラダはさっぱりとして
いくらでも食べられそうでした。

ローストビーフもホテルのビュッフェで頂くのは
グレービーソースが口に合わないことが多いのですが、
こちらのソースはとても美味しかったです(*^。^*)

娘のお気に入りは生ハムとミートグラタン
苺スイーツ→生ハム→グラタン→苺→生ハム・・・・
というローテーションをくり返していました(笑)



盛りつけが下手ですみません。
左上:カプレーゼ
右上:スモークサーモン
右下:タラのスモーク →これ美味!
左下:生ハム3種

※ローストビーフやグラタンは飲むのに必死で
写真に収めてません(笑)



苺スイーツももっと沢山ありましたが、
お上品に盛った1枚
もちろんもっと沢山食べました!
アイスクリームもあり、
苺のチョコレートファウンテンもあり
子供大喜びですよ!!

ママもビールにワイン沢山飲めて幸せでしたよ!

まぁ、最後のお会計で正気戻しましたけれども・・・・

いいの。
楽しい一夜を過ごしたから
家族との楽しい時間・・・プライスレス!
→いやいや、来月カード支払いでガッツリ引かれます!
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
冷蔵庫 その2
狭小住宅 3階建ての我が家
キッチン&リビングは2階にあります。

冷蔵庫2Fに搬入できるのか、無料見積もりを
御願いしたのですよ。
そして昨晩担当のお兄さんがやってきて
伝えられた事実は
階段からは搬入不可!!!

クレーンで2Fに上げて
窓から搬入するという超大掛かりなことになってしまうそう。

しかもクレーン使うと
費用も¥27,000かかると判明。

えー(@_@;)
えー(T_T)
えー(T_T)/~~~


というわけで、冷蔵庫新調計画は
一旦ペンディングです。

なんか、すっかり新しい冷蔵庫を手に入れた
夢のような生活(どんな生活だよw)を
頭の中に描いてしまっていたので、
ちょっと打ちひしがれてます。

こういうとき、妄想力が高いと
つらいですわね・・・
 
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
冷蔵庫
昨年、スイート10ダイヤモンドならぬ
スイ−ト10 ドラム型洗濯機を購入したのですが、
冷蔵庫の冷凍室さんが、霜ではなく、氷を吐き出すようになりました(T_T)

野菜室と冷凍室のパッキンだと思うのですが、
しっかりと閉めないと、浮いてしまうことが
度々あり、電気代にも響きますし、
冷蔵庫 買い替えかな〜と足しげく家電量販店に通っています。

今の三菱製冷蔵庫は2003年に購入
自動製氷機能の設計にミスがあって、
今までに2回修理を御願いした経緯があり、
今回は大変申し訳ありませんが、三菱さんは候補外

さて、主要な冷蔵庫
・東芝
・パナソニック
・シャープ
・日立

今は上から
冷蔵室
自動製氷/チルド室
野菜室
冷凍室
という10年前に流行った配置ですが、
今はこの配置がない!

でも自動製氷が足元に下がるのは使いづらい!
ということで、第一条件が
自動製氷機能+自動製氷庫は腰丈より上
となりました。

ハイ!この時点で冷蔵室の下に野菜室を
持ってきた東芝さん消えた!

続いては冷凍庫
コストコ好きなもので、まとめ買い=冷凍が多い
そんな私に飛び込んできた文字
メガフリーザー!
シャープさんの冷蔵庫です。
コチラ →
でも野菜室ちっちゃいの。
それが気がかりで、次にいいなーと思ったのは
西島君だよね。
→え?そこ?w

西島君=パナソニック
引き出す棚が全部開くので、奥のものも
取り出しやすい!

どっちにしようか迷っていたところに
大野君が割り込んできた!(日立のことです)
真空チルドのプシュー

野菜室に惹かれました。

でも冷凍が多いからなー
やっぱりシャープか・・・と
シャープの気持ちが強かったんですけどね、
まずは西島君か大野君どっちかに決めて、
そことシャープの一騎打ちにしようと思いました。

西島君は棚が冷蔵室の上段が狭い
→でもビールの指定席だからビールが入れば問題なし。
でも冷凍室は2段

冷凍室にやっぱりこだわりたくて、
冷凍室3段の大野君に軍配が上がりました。

さて、次にシャープと大野君
冷凍室は断然シャープ
冷凍やけしないのも気に入った!
でも、でも野菜室が超ちっちゃい(T_T)
 
販売員さん捕まえて聞きました。
そうしたら、メガフリーザーの弱点
シャープさんはあくまで売りの1つとしていますが、
センターピラーレスが微妙とのこと。
これはフレンチドア(という名の観音開き)のドアと
ドアの合間に隙間が出ないような部品が通常は
付いているのですが、これを取っ払いました!
という機能なんですけど、経年劣化した場合、
その部品なくて冷機もれたら、どうかしら?
という三菱から応援に来ている方の
鋭いご指摘!

あー。でも私シャープさんのおうちでできる
ロックアイス機能も惹かれていたんだった!
どうしたらいいの!!

でも、私もともとフレンチドア(という名の観音開き)も
いやなのよね・・・。
片方壁だから、絶対に出し入れが大変になると思われる。
でも希望の容量と我が家におけるものだと片開きは
難しいだろうよ。

そのフレンチドア(という名の観音開き)←しつこいw
のドアの部分。シャープさんはここがちょっと飛び出しちゃうらしくて
大野君はそれが限りなく少ないとのこと。
こういうちょっとした部分を指摘してくれる
三菱からの応援店員さん(女性)

そして私に、三菱はお考えではないですか?
と寂しそうに聞く店員さん

ごめんなさい。
三菱さんは今回の冷蔵庫でちょっと懲りちゃってと
お伝えすると「聞いたことがあります。でも
そういうご意見が沢山あって、今はだいぶよくなってますよ」と
仰っていた。

というわけで、狭小住宅の2Fにおけるのか!含めて
無料見積もりを
シャープさんと大野君で御願いしました。

こころの中では大野君が優勢です。
でもシャープさんの画期的な造りと機能
そして頑張り始めた値引にも心揺さぶられています。

とりあえず、見積もりの結果
もう少し悩むことになりそうです・・・
 
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
いいわけ・・・
さて、そもそもなぜ私のブログの更新が
途絶え始めたかというと。
何を隠そうスマホに変えたことが一番の原因!

スマホのカメラ
結構高性能で、綺麗に撮れるんですよ。
・・・で、その写真をブログに載せようとすると
解像度が高すぎて、容量が大きいので
画像処理してからではないと載せられないのです(-_-;)

これが超面倒くさい!

スマホの設定を変更しておけば、
ブログに載せやすいサイズで撮影することは出来るのですが、
そうするといざ普通に写真撮りたい!という
時に面倒で・・・。

その点facebookは画素大きいままでも
投稿しちゃえばOK

人間楽なほうに行ってしまうものですよね〜(*_*;

ところが、久しぶりにブログにやってきたら、
Instagramの画像が貼れるようになってた!
というわけで、これからはこちらを利用していこうと思います!!

 
いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/107 | >>