HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
MECの効果?
JUGEMテーマ:ダイエット

糖質制限を始めて45日
途中タルト食べたり、
スパークリングワイン飲んだり、
ラクサやチキンライス食べてますが、
一応ダイエット中でございます。

MEC食を始めてからは25日くらい?
糖質制限→MEC
結構早い段階でMECを始めました。

体重は日々変動するものの、
ダイエット当初より-4kg位に
なってきました。

毎日、体重・体脂肪・筋肉量・体水分・骨量を
計測しているのですが、
体重の減少とともに、
体脂肪が落ち、
筋肉量が増加
体水分も増加

とはいえ、体水分に関しては
女性:約45%〜60%が望ましいようで、
残念ながらまだこの領域に達していません。
まだまだ体脂肪が多いということです(>_<)

体の変化としては
むくみが少なくなった。
胸の下アバラの辺りが
少しシュッとしました。
その下にあるふくよかなお腹は健在ORZ

サブ効果
糖質制限をしてから、午後
眠くならないので、快適です。

私の母は既にノックアウト状態の花粉症。
目がかゆいのと、粘膜部分はやはりかゆい。
でもたれ流れる鼻水やとまらないくしゃみ、
倦怠感、頭痛などはまだありません。
まぁ、ピークは3-5月ですので、
こちらはこれからひどくなるのかもしれません。

傷の治りが早まっている気がします。
以前やけどした部分の色が
くすんだ茶色だったのですが、
数日前から少しピンク帯びてきた。

朝起きて、ちょっと喉が痛いな・・・
と思ってもそこから崩れて風邪を引いてない!

うーん。MECの効果なのか、
たまたまなのかはわかりません。
わからないのでしばらく続けます。
 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
MEC なるほどポイント
JUGEMテーマ:ダイエット
 
糖質制限という言葉を知り、
江部先生の本を読んで、
糖質を抑える生活を送るようになったわけですが、
そんな中、MEC食という言葉を知るようになりました。
 


MECとはMeat Egg Cheese(肉・玉子・チーズ)を
積極的に摂取する食事です。
渡辺先生の本「噛むだけダイエット」
1口につき30回の租借をする
というダイエット方法の説明なのですが、
その中でこのMECに触れています。
 


肉、玉子、チーズというTHE たんぱく質メインの
食生活ですが、基本は糖質制限です。
糖質を抑えつつ、肉、玉子、チーズを沢山食べましょう!
というのが正しいかな。

江部先生の著書で
糖質とは
糖質を制限することでどうなるか
ということは理解しているつもりでしたが、
渡辺先生の著書は
その上でなるほど!と思うことがいくつもあり、
大変勉強になりました。

どちらの先生も
「太る理由は炭水化物」ということは仰っています。
たんぱく質、脂質は太らない。

人間の体内にある脂肪細胞は
幼少期に数が決まる。
これは以前テレビで聞いたことがありました。

太るということは予備エネルギーを
脂肪に変えてこの脂肪細胞にしまいこむようなもの。
脂肪細胞という部屋に脂肪をパンパンに詰め込んでいくような
イメージ?

そしてこの脂肪細胞にしまわれる予備エネルギーの
元が炭水化物ということです。

※ざっくり書いてますので、興味がある方は
ぜひ先生方の著書をご覧下さい。

さて、渡辺先生の本でなるほど!と思った点。

まずはコレステロールに関して。
コレステロールってあれでしょ?
脳梗塞とか引き起こしちゃう
体に悪いやつでしょ?
と37年信じてきました。

違いました!!!

コレステロールがどのような働きをしているか
知らない癖に悪者にしていました。
コレステロール、ごめん。

コレステロールは私たちの体を作る細胞膜の材料です。
またホルモンの材料でもあります。
つまりはコレステロールはなくてはならない物質というわけです。

コレステロールには
・LDLコレステロール(悪玉コレステロール)
・HDLコレステロール(善玉コレステロール)
という呼び名がありますが、
どちらも物質としては同じものだそうです。

肝臓から出て行くのがLDL
肝臓に戻ってくるのがHDL

即ち、細胞膜を作ったり、修復したりするのがLDL
悪玉コレステロールなのです!
HDL善玉コレステロールは
余分なコレステロールを回収して肝臓に戻っていきます。

なに??
全然悪くないじゃん。なんで悪とか名づけられたの?
とコレステロールに同情しました。

脳梗塞の原因とされていましたが、
近年はそれは誤りと判明したとか。

私の傷の治りが遅いの、
コレステロール不足なんじゃないの?と
思います。


次に脂肪に関して。
脂たっぷりのお肉食べたら、
自分のお腹に脂肪がついちゃうよね。
だからヘルシーにかけうどんでしょ!
って思ってた!

違うってよ!

食事で摂取した脂肪分は体内で消化された後、
脂肪として体内に蓄積することはないそうです。

脂肪として蓄積されるのは予備エネルギーとして
蓄えておきたい炭水化物!

ステーキ

かけうどん

ダイエット中ならかけうどんですよね?
っていうのは大きな間違いだったわけですよ!

どーん!!!

そして、もうひとつ食物繊維の話
野菜だったらヘルシーよね。
そう思ってました。

ダイエットのとき、ごぼうやレンコン、
こんにゃくなどの根菜を積極的に
とっていました。

便秘にもいいとかいいますよね?

でも大腸検査をする際、
お腹の中を空っぽにするために
野菜は2日前から食べちゃいけないらしい

っていうことは、やっぱり野菜は
消化に悪いってことだよね?

加えて、根菜は野菜の中でも糖質高めですので
要注意です!

というわけで、なるほどポイントを
いくつかご紹介しました!
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
MEC 効果アリ?
JUGEMテーマ:ダイエット

糖質制限まだまだ続けていますよ!
とはいえ、ちょいちょい糖質もとっているので
3歩進んで2歩下がる♪
という感じです。
とはいえ、微減はしておりますので、
今後も頑張って続けていきます。

なによりも修行中(※別カテゴリー参照)は
糖質フリーにしているので、ある程度の
戻りは覚悟の上でございます。

現在は糖質制限しつつMECを実践
MEC(Meat Egg Chese)を積極摂取するもので、
お肉 200g以上
玉子 3個以上
チーズ 120g以上
を1日で摂取するというものです。

食べ方も肉から、よく噛んで一口30回以上の租借
ゆっくり時間をかけて食事をするのです。

単品ずつ食べる方法は得意じゃないのと
野菜も好きなので
それに関してはあまり厳しくせずに
基本主食抜き、糖質は出来る限り押さえて
肉、玉子、チーズの生活!

お昼は毎日ステーキですよw
→あれこれ大変なので、前日の夜の残りをつめる!
もしくは朝ジュジューっと焼く!
というカンタンなものです。

フライパンに使う油もサラダ油からラードに変えました。
というわけで、毎日脂肪分をたっぷりとっているのに
日に日に体脂肪が落ちる不思議さ!
これについてはまた別に記事をアップしますね!

体脂肪は落ちて、筋肉量がUPしてきました。
たんぱく質のおかげです。

体重はダイエット1ヶ月で約-3kgです。
体脂肪が-3%です。
3月は修行に、旅行に、きりやんにと
美味しいもの&炭水化物たっぷりな週末に
なるので、平日はきっちり抑えて
月末に月初より増えていない状態を目指します!
 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
1ヶ月の成果
JUGEMテーマ:ダイエット

糖質制限を始めて約1ヶ月
成果としてはマイナス2.5-3.0kgと
考えてよいかと。

毎日朝一の体重を量っているのですが、
前日から突然1.5kg増えたり、
同じくらい減ったりと
なんだか定まらないのです。

実を言うと今週の月曜日は
-3.5kgをマークしたのですが、
本日は当初より-2.5kgという状況ですので
間とって-3kgいいのかな??
とりあえずの今月の目標があるのですが、
さてさてどうなることやら。

そしてもっともっとスパーンと
落ちるかと思ったけどだいぶゆっくりですな。

ただ、鎖骨はじめ、骨がちょっと出てきたのでは?
ということと、贅肉が柔らかくなった。
むくみの軽減ですかね。
花粉症もまだそれほど飛散していませんが、
ちょっと調子がいいかも!と思っています。

贅肉に関しては、むくんでたから?
ぼよよ〜んというお肉ではございませんでした。
ムチっという感じだったw

個々数日はぼよよ〜んとしてきたので
これからマッサージのしがいがありますね!
→ムチっだと押しても押しても指が入らないのだ!

月3キロずつ落ちればよいと思いますが、
今後も続いていくでしょうか??
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
不思議な出来事
JUGEMテーマ:ダイエット

MEC食(Meat Egg Cheese)を始めたというものの
提唱者 渡辺先生の本が届いたのが
水曜日でして、まだ今読書中です。

糖質制限を提唱している江部Dr.の本は
糖尿病患者の食事としては
カロリーを抑えるのではなく、
糖質を抑えるべきという内容で
どのように糖質を制限するかという部分に焦点が
当てられています。(私が読んだ本では)

それに比べると、渡辺先生の本は
糖尿病にならないためには
という視点で書かれていて、
そんなことをよく知らない私には
とても勉強になります。

コレステロール=悪
とずっと思っていましたが、
これも偏見というか、そもそも
コレステロールって必要物質なんですね!
というところから説明して下さっています。


・・・で昨日(2/13)本格的にMEC食
朝→なし(欲しなかった)
間食→ナッツ
お昼→チーズ1p ゆで卵
間食→ゆで卵
夕食→ステーキ
   ハイボール×2杯

ステーキもKK30(噛む噛む30)で
ゆっくりと一口ずつ食べました。

昨晩はライブがあって私外出。
主人&娘は母と焼き鳥やへ。

ライブ会場でね、エビスビールを飲んだんです。
→ワンドリンク制で、何にしようか悩んだ挙句ビールw
糖質高いのはわかってましたが、この日は
それほど糖質とっていなかったので、
大丈夫だろうと。

そしたら、「ナニコレ? 甘い!!!」と感じたのです。
スーパードライとか、一番絞りは
糖質制限始めてからもたまに飲んでましたが、
こんなことは無かったのでびっくり!

別にエビスの糖質が突出しているわけじゃない。
甘くて飲むのがつらかったのは気のせいか、
それとも糖質を抑えているので敏感になったのか?

とりあえず大のビール好きの私にとっては
不思議現象でした!

そのおかげか、今朝は0.6kg減
→昨日あんまり食べてないのもあるね。

とりあえず、今週、ボン!と体重が戻ったので
その分をゆっくり減らしにかかっております。
 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
MEC食に移行中
JUGEMテーマ:ダイエット

ブログの書き込みはしていませんが、
糖質制限続けてますよ!

・・・というよりLCHPにシフト
・・・それよりもMECに系統しつつあります。

LCHPとはローカーボ ハイプロテイン
すなわち低炭水化物 高たんぱく質ですね。
糖質制限とほぼ同じですね。

MECとはMeat Egg Cheeseを積極的に
摂取する食事です。
加えてカムカム30といって
1口につき30回噛んで食事をするという
ルール。

というわけで、私の夜ご飯はほぼ毎日
お肉でございます。おやつにはチーズ、
そして大好き玉子(*^。^*)

まあ、この3種はそもそも炭水化物が低いので
出来る限りその他のもので糖質をとらないように
しています。

本格的なMEC食は一昨日からなんですけど、
週末から今日にかけて、じんわりじんわり
体重が増えていますORZ
タメ期に突入しているのも関係しているとは思いますが、
ムムム!

でもね、炒め物用の油を植物油から
ラードに変え、毎晩豚バラだったのに
朝の測定では体脂肪が微減していたりする。

続けてみないとその効果もわかりませんので、
しばらく様子を見たいと思います(*^。^*)


 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
週末の食事もろもろ
JUGEMテーマ:ダイエット

1/31 主人の誕生日だったこともあり、
夕飯は自宅でステーキ!
サラダなども足して。

年末年始用にととっておいたシャンパンを
あけました。我が家にしては珍しく、
スパークリングではなく
正真正銘のシャンパンですw
 

スパークリングワイン/シャンパンは
糖分を残したお酒なので、
辛口でも糖質制限的にはNG

でも大好きなのよねー。泡。
しかもパイパー!!
もちろん飲んじゃいました^_^;

週末は色々とお出かけが続きました。

土曜日は娘の雪遊びキャンプだったので
朝、新宿まで連れて行き、
お昼はネイルの予定。
ランチ迷ったのですが、ケンタッキーに行きました。
ガッツリ食べたいところを押さえ、
最近発売された
骨なしチキンとコールスローMを頂きました。
・骨なしケンタッキー 糖質:11.0g
・コールスロー 糖質:9.5g
合計:20.5g

夜ご飯はママ友さんたちと大森のREN!
5ヶ月で8キロのダイエットをした方がいて、
凄いわ〜、えらいわ〜と言いながら
ガッツリ飲んで食べました。
→成果がほとんどでていないにも関わらず、
とりあえず、2Wの糖質制限を継続した
ご褒美で解禁DAYだったのですW

でも、翌朝の計量では逆に減ってまして、
ダイエット開始時から −1.8kgでした。

日曜日はのんびりしすぎて
朝ごはんなし。

お昼は前日と同じネイルに、
今度はFootで行って、ビルのしたにあった
フレッシュネスバーガーで
グリルチキンとトマトとモッツァレラのサラダ
どちらも美味★
・グリルドチキン:5.8g
・トマトとモッツァレラのサラダ:3.6g
合計:9.4g

夜ご飯は蒲田のじゃんけんという居酒屋さん
こちらどれを食べても飲んでも各¥290
ビール はじめの1杯はじゃんけんで勝つと
中ジョッキ→大ジョッキになったり、
枝豆もじゃんけんに勝つと大盛になったりするお店。
こちらの牛トロカツが美味しいの!
娘もペロリです。

私も沢山食べました
→衣 糖質ですけどね。
そして1杯目ビール飲んじゃってますけどねw

とはいえ、翌日は+0.1kg程度で済みました。

で、月曜日。
朝、残っていたもやしの味噌汁に
キムチと玉子を入れたもの。

間食にナッツを食べたところ、
なんだかお昼食べたい気分にならなかったので、
抜いて、QBB 濃いチーズケーキマンゴー味を2粒
糖質:4g

16時ごろ、急激にお腹がすいて
ファミマのファミチキを頂きました。
糖質:14.2g

本当はスパイシーチキンがよかったのに無かった。
加えて、ファミチキの糖質、結構高い!
次回は買わないように注意!

夕飯は
納豆チーズオムレツ
ソーセージ
小松菜のナムル
鶏ハム

それほど、糖質とった気はしなかったのに、
今朝、なんと前日比で +1.0kg

え???
何が原因なのかさっぱりわからない。
まぁ、娘のオムライス作るのに
ケチャップライスの味見をしたけど
味見程度だよ??

・・・というわけで、今朝は
おじやをお茶碗1杯

お昼は
・大根 糖質:2.1g
・厚揚げ  糖質:4.6g
・玉子 糖質:-
・わかめサラダ 糖質:3.6g
合計:10.3g

今日は夕飯も糖質抑え目にする!!!
って赤ワインをやめときなさいよっていう(ーー;)

 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
1/30のお昼
JUGEMテーマ:ダイエット

昨晩は主人が飲み会で夕飯は娘と二人

えーい
手抜き!
ということで、味噌ラーメンです。
最近お嬢さんは太めのもちもち麺が好きなので
生めん+単体のスープを購入しています。

娘はお気に入りの味噌味
私はとんこつしょうゆ

とんこつしょうゆのほうが炭水化物が低かったという理由w

娘は普通にラーメンに野菜を、ゆで卵、チャーシュー

私はラーメンのスープに野菜をどっさり。
おからサラダ
タンスモーク

1/30の朝ごはんは
娘の卵かゆのあまり(白飯お茶碗半分以下)

お昼ごはんはDHCプロテインダイエット パスタの
クラムチャウダー 
こちらギリギリ 糖質20g
程度なのですが、デザートにQBB濃厚チーズケーキ
マンゴーを食べちゃいました。
こちらの糖質2.1g

これ、凄い美味しい!
甘すぎず、チーズの部類だけど
こってりしすぎず、いい感じです。
このシリーズでメープルナッツも購入したので
楽しみ〜!
 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
1/28 & 1/29
JUGEMテーマ:ダイエット

1/27のお夕飯は・・・
ぶりの塩焼き
豚肉と白菜、豆腐の小鍋仕立て
4種野菜と雑魚と塩昆布のサラダ
うーん。あと1品あった気がするけど、忘れた!

1/28 は朝 豆腐となめこのお味噌汁

飲んだところで具合が悪くなり、
仕事お休みしました。
腹部内部の鈍痛がしばらく続きました。

お昼は
昨日大目に作った4種野菜とじゃこと塩昆布のサラダ
昨晩のお鍋風の残り
お豆腐
ローストチキンの残り

おやつに
ビーフジャーキー
あたりめ
レアチーズケーキ風味のチーズ
などを。

夜ご飯はお鍋!
寄せ鍋風の味付けで
塩麹漬けにした鳥むな肉
豚ばらしゃぶしゃぶ
にしました!
味がついている汁なので、油揚げも投入!

1/29
朝 
ゆで卵、じゃこ豆腐

お昼 
月曜日のぶり塩焼きのあまり
4種野菜と雑魚と塩昆布のサラダ
鳥ハム 厚切り1枚
セブンイレブンのゼロカロリー オレンジかんてん

オレンジかんてん美味しかったらリピ!と
思っていましたが、うん、ゼロカロリーなんて
そんな感じだよね! と思う味で
リピしなくてよさそうです^_^;

おやつに
レアチーズケーキ風味のチーズ 1P

ヤセ期に突入したわりに、初日にストンと落ちてから
微動だにしない体重、そして体脂肪
いいんだよ?
おちていいんだよ??
日々そう思い、計量してるんですけどねー(笑)
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
1/27のお昼
JUGEMテーマ:ダイエット

そして本日の朝ごはんは
4種の野菜と塩昆布のサラダ
→とおしゃれ風に書いてみたけど
キャベツの千切り、貝割れ大根、きゅうり、万能ねぎを
まぜたものに塩昆布+ゴマ油

ゆで卵

あとはローソンの
ブランロールケーキ!



こちら通常のロールケーキよりも一回り小さく
糖質5・9g

お昼ごはんは
サラダ
ロースとビーフ
そしてローソンのブランパン


糖質 3.4g


ドレッシングやローストビーフのたれなどもありますが、
20g以下ではあると思います。

ブランパンはそのまま食べるとやはり
少しクセがありますが、
バターを付けると美味しくいただけました!
パン食べたい!というときには便利ですね(*^。^*)



 
糖質制限ダイエット | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/2 | >>