HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
美味 温泉卵

熱川の駅前に

熱川 湯の華ぱぁーく 足湯 という無料の
足湯があります。

熱川に来る度に利用。

大体が、わが娘
大の足湯好き!

河津、熱海、湯河原
いわき、熱川
足湯のあるところでは
必ず入る!(笑)

自宅でも足湯していた
時期がありました。

というわけで、今回ももれなく
足湯に入ったわけですが、
こちらの湯の華ぱぁーく 足湯 の
隣に観光事務所があり、
そこで卵を購入することができます。

足湯の隣に源泉の
約100℃のお湯があり、
そこで温泉卵を作れるのです!

網と卵と、器、スプーン、塩をくれます。

今回初めて作ったのですが
凄く美味しいの!!
びっくり!

もう1個食べたい!ということになって
お変わりしましたよw

皆様もぜひ熱川に行ったら
自分で作る温泉卵味わってくださーい。

ちなみに卵は1個¥100です。

高いなーと思うかたは、
ぜひご自宅から網と、卵、
器を持って行ってくださいw

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
クリアキャンドルづくり@熱川 さくら坂
旅館を後にして、熱川駅へ。
その後、
伊豆 熱川 温泉 観光 茶房&体験工房さくら坂さんに
伺いました。

熱川なんで、イチゴ狩りもいいかな?と
思ったのですが、トップシーズの為
一人¥1500
3人で¥4500 杏樹さんも¥1500?
わかりませんが、¥4500もするなら、
あまおう6パックくらいかって
食べつくした方がいいわ〜w

しかも杏樹さん来月
体操教室でイチゴ狩り行く予定だし!

・・・というわけで、駅から近くて
手作りができるこちらに行きました。

ガラスアートなどもあるのですが、
今回は簡単そうなクリアキャンドルづくり

ガラスの入れ物に砂やガラスを敷いて
ガラスでできた動物などを並べていきます。

そこでいったんロウを流して固める
2段目に入れたいものをいれて
さらにロウを入れて固める

約1時間でかわいいクリアキャンドルができました!

中に入れるガラスの置物
¥200/個
なのであれこれ入れるとお値段が
どんどん上がります(-"-)

杏樹さんは一番小さい容器¥1000
ガラス¥200×4
ガラス¥100×1
割引券 -¥100
だったので総額¥1800でしたが、
自分でデザインして作れるあたりが
うれしかったようです!

横にしてしまうと砂が流れてしまうとのことで
かなり慎重に運んでましたw

気泡は6か月くらいすると無くなるそうです。
おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
つるや吉祥亭別館@伊豆北川温泉 

その他もろもろ
利用したサービス
★本館 甘酒横丁の利用券 ¥500×3名分
本館との間を定期的にバスがでてる。
大雨だったのでバス利用。
歩いても行ける距離だけど
バス待つ時間もちょっと無駄なのよね・・・

甘酒横丁ではコップビール1杯サービス。
そのほか甘酒もあり。

お酒やおつまみなどが利用券で購入可能。

縁日のようなヨーヨー釣り、スーパーボールすくい
射的、弓矢、あてくじなどがありました。

後は静岡おでんとかソフトクリーム、かき氷とか。

1500円分あったので、あれこれ杏樹さんと
母が利用して遊びました。

★湯上り処サービス
16:00-18:00 ビール1杯サービス
ところてんのサービス

このところてんを食べに
行ったといってもいいほど美味しい
1口なのでツルリと入ってしまいます。

前回、本館に泊まった時はそばだったので
今回ところてんでうれしい!!

★伊豆高原南大室窯のオリジナルアロマポット
柚子の香でした。


★ロビーのコーヒーサービス
帰りの駅までのバスを待つ間
カフェオレ、コーヒーなどを頂きました。

★料理長の鯵寿司のおみやげ
ランチで食べられるように竹笹にくるまれた
鯵寿司を3本頂きました
→が、我が家みな押しずしが好きではない(^^ゞ
帰宅してから叔母にあげました。



利用しなかったサービス

★アフターヌーンティー
14:00-15:30
★アロエアイスクリーム
21:30-22:00
★ネイルケアレンタル
★アロマタオル

上記サービスのほか、今回は
フェイシャルエステを別途お願いしました。
40分 6300円 これがリニューアル記念で
10%オフでした!

主人の顔もピッカピッカ
私と母の顔もしっとり
やっぱりエステは即効力ありますね〜
1か月に1度くらい
エステに通えるようになりたいわー(゜-゜)

あれこれサービス良いのですが、
なんだかちょっとぱっとしませんでした。
期待していた露天風呂が雨で
入れなかったのも一因かもしれない

前回の宿泊が
美化されすぎていて、
ガッカリにつながったのかもしれない

でも、たぶんもう来ない気がするわ。。。という
宿泊でした〜

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
つるや吉祥亭別館@伊豆北川温泉 

お夕食に続けて朝食を・・・・

朝食は和食か洋食が選べますが、
会場が別とのこと。

主人は洋食派
私と母は和食派

ここは和食に折れてもらいましたw

和食膳
・わさびづけ
・子持ち昆布
・のりの佃煮
・塩から

・納豆

・サラダ

・梅干しと大根づけ

・筍と昆布巻き

・サクラエビの出汁巻卵

・焼きサワラ(株の酢漬け)

・おつくり (ブリ)

・ごはん

・味噌汁


全体的に無難なお料理。
お魚はサワラじゃなく、アジの干物とか
伊豆で取れる地物がよかったなぁ・・・。

子供料理は
和食膳だっつうのに、

サンドイッチ(ハム/ハムチーズ)
ウィンナー
ハンバーグ
卵焼き
レタス+マヨ
みかん、イチゴ

杏樹さん、サンドイッチ食べるも
固いということで食べず
ごはんとお味噌汁頂きました。
ハンバーグ、ウィンナーも手を付けず。
私のぶりのお刺身を小さくしてあげて
ごはんと一緒に食べてました。

本当に子どもの気持ちの
わからないレストランだなぁと
がっかり。

しかもハンバーグとか出せるなら
夜出せばいいじゃない?

前に来たときは朝ごはんも
とってもおいしかった印象が
ありましたが、これもいまいち(@_@)

子供連れだったらビュッフェみたいな方が
やっぱりいいですね。
それかお部屋食でおひつでごはんが来るような
しっかりとした和食の朝食の方がいい。
オーソドックスな卵、納豆、のり、干物
そういうのがいいよ。うん。

夕食、朝食双方に言えることは
大人メニューには野菜がかなり少量。
伊豆は美味しい野菜もたくさんある場所なので
本当に残念。

つるや吉祥亭別館はスパをしに来るお客様向けで
それ以外はターゲットじゃないんだろうか?

色々なサービスをしているけれど
肝心のお料理がこれじゃあなぁ・・・

伊豆では稲取の
東海ホテル湯苑
石花海
がよかったな。

申し訳ないけど、北川にくることがあれば
望水に来るときだろうな。
→お高いので泊まる機会があるかわからないけど。

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
つるや吉祥亭別館@伊豆北川温泉 

伊豆北川温泉のつるや吉祥亭さんは
本館と別館があり、
それぞれ宿泊したことがあります。

別館はスパが併設されていて
夕食も鉄板焼きやフレンチなどが
選べます。

今回はパッケージツアーだったので
夕食はフレンチだったのですが、
これがイマイチ(-"-)

今回はリニューアル記念で
1.フォアグラのステーキ ペリグーソース
2.炎の演出「チェリージュビレ
どちらかが選べたので
フォアグラを2つ ジュビレを1つ注文
→ジュビレは21:30-22:30までに再度
レストラン訪問だそうな。

それ以外のメニュー
「相模湾の旅」

・前菜3種盛り
スモークサーモン&いくら
魚介のテリーヌ
アジのエスカペッシェ

とても大きいケッパーがおいしかったです!

・御造り 本わさび添え
まぐろ
ぶり
水タコ
本わさびは自分でするタイプですが
香もからみもいまいち・・・・

伊豆に行ったのに、地物の刺身は
頂けず・・・。

・さつまいもとチーズのポタージュ
こちらはとってもおいしかった!

そしてここで登場したフランスパンが
美味しくて、あんじゅさんと一緒にたくさん
食べました(^^ゞ

・お肉のプレート
 天城もみじ(鹿)のロースト
     or
 牛肉の赤ワイン煮込み


私がもみじ、母と主人は牛肉を
もみじのロースト 若干肉の苦みがありましたが
やわらかいお肉でした。
鹿の獣な香はもう少し、香草を乗せて焼いた方が良いでしょう。
そしてソースもメリハリがないので、肉のうまみが
感じられず残念。
自分で塩コショウたしてなんとかなお味になりました。

牛肉の方も味見させて頂きましたが
お肉は柔らかいのですが、ソースが物足りない。
もう少し奥深く、味のメリハリがあってもよいなぁ・・・

・お魚のプレート
 金目鯛のグリル
    or
 イセエビの銀餡かけ

こちらも私だけ金目鯛
母と主人はイセエビ

イセエビはお椀に半身入っていて
餡がかかっているのですが、
小さ目なイセエビ
身がとりだしづらい
餡のあじがぼやけている
というのが感想だそうですw

私の金目鯛ももう少し塩を聞かせて
パリッと焼いてほしかったな。
ソースもメリハリがなく、ぼやけた感じ。

全般に味がぼやけているメニューが多く
ワインを頼みましたが、ワインが進まない・・・。

・ごはん みそしる 香の物

・デザート
 アイスプレート
  or
 チーズ

・コーヒー 紅茶 緑茶など


このあたりは無難な感じ。
チーズはワインにあって美味しかったです。

結局夕食で美味しかったのは
ポタージュとフランスパンとチーズw

そうそう。途中で頂いたフォアグラのステーキも
フォアグラの火の入れ方が×
ソースのペリグーソースも×
めりはりなし。
添えてある大根とフォアグラを一緒に食べると
味のうっすい大根がソースの味を半減させ
何を食べているかわからず、フォアグラの
臭みだけが気になります。
同じ料理を作るのであれば、煮含めた大根
(ゆでてるだけにしか感じませんでしたが)
を一度グリルした方がよし。
フォアグラもフランベして短時間で
仕上げた方がいいと思う。
大根とフォアグラのつなぎがソースなのですから
もうちょっと重みのあるおソースが似合います。

私、初めてフォアグラ食べます!っていう
人があれたべたら、フォアグラって美味しくないんだね
と次回以降フォアグラ食べないでしょうね。
なんであんな中途半端な料理をサービスで
出すんだろう??


ちなみにお子様メニューが
海鮮丼か天丼ということで
お刺身好きな杏樹さんは海鮮丼を選択

ってさー。
小さ目のお茶碗
ごはんの上にきざみのり、
刺身(まぐろとブリが2キレずつ)
大葉、ガリのみ。
みそしる
サラダ
フルーツ盛り

以上。

え?刺身4キレだけ??
子供ガリたべないでしょう?
サラダはドレッシングがかかっていたので
杏樹さん食べられず。

ちょうど口内炎ができていて
しょっぱいものがあまり食べられない状況
ではあったのですが、
定食みたいな内容で量も少ない。

フレンチ懐石のお店とはいえ、
子供にももう少し暖かい食べ物を
提供してはどうでしょうか?
冬のメニューですよ?!
茶わん蒸しとか・・・。
フライドポテトやから揚げみたいな
オーソドックスなメニューも
少し用意してほしい。

箱根の保養所の子供メニューだって
7〜8品でてきますよ???
びっくりしました。

というわけで、ごはんと味噌汁終了後
大人メニューのポタージュ、
フランスパンをたくさん
食べてましたよ。。。
ごはんのお変わりできますよって
言われたけど
ごはんだけ頂いても
おかずがないんですけどっ!

未就学児だったから?
でもちゃんと子供料金払ってるんですよ?
往復のJRだって乗車券+指定特急券かってるんですよ?
小学生はもうちょっと良いメニューなのか?
よくわかりませんけど。。。

家族連れで泊まる旅館では
ないんだな・・・というのが感想です。

味がわからない若いカップルが
雰囲気だけ味わう感じのお店です。

鉄板焼きの方は行ってないので
わかりませんが、
どちらか選べるのならフレンチは
選ばない方がよいと思います。

お誕生日ということで、
乾杯のグラスシャンパン、バースデーケーキを
サービスしていただきました。
そしてお写真も撮っていただきました。

ウェイターの方々のサービスは
悪くはないのですが、
前回が素晴らしかっただけに
人が変わって中身が変わってしまったなぁという
印象。
このお夕食食べて、次回泊まることは
ないなぁ・・・と思いました。




おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
つるや吉祥亭別館@伊豆北川温泉 

母からの私&主人のW誕生日祝いで
伊豆北川 つるや吉祥亭別館 へ一泊二日
家族旅行に行ってきました!

川崎から踊り子で熱川へ向かったのですが、
14日は東京地方 午前中から雪が降り、
雪道を歩きバス→川崎のハズが
バスがいってしまったばかりで、
タクシーで川崎まででましたよ・・・。

時間が少しあったので
暖かいものを飲んで
時間をつぶし、踊り子乗車。

でも戸塚あたりで、止まってしまいました〜(@_@)
雪だから心配していたのですが、踏切点検で
20分程度停車していました。
その後も熱海等々で踏切点検などがあって
熱川には40分遅れて到着しました。

でも後で新聞を見たら
京浜東北とかも止まっていたようなので
無事に到着できてよかったわー。

雪は戸塚あたりはすごかったけど
平塚過ぎたら
ほとんど降ってなかったのよねぇ〜

ただ、伊豆も雨と風がすごかったです!

今回はのんびり旅行だったので
予定がなかったのが幸いでした!

つるや吉祥亭別館 は杏樹さんが生まれる前に
母と叔母、私たち夫婦で宿泊したことがあって
夕食のヌーベルフレンチやフェイシャルエステ
なんかを楽しみ、好印象だったので
今回のリクエストになりました。    

・・・が、なんかリニューアルとかが
あれこれあったみたいで
最終的な評価として、たぶんきっともう泊まらない感じでした(-"-)

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
GW 中華街編
JUGEMテーマ:横浜

GWは5/5 晴天

この日はパパの会社から頂いた
コスモワールドの利用券を消費すべく
横浜へ。

そして中華街へ繰り出しました。

お昼抜きで15:00ごろ
おなかペコペコ



ワンフーチンというお店で
焼き小龍包!
パパが食べログで探してくれました。

翡翠とノーマルたべましたが、
ノーマルはとっても美味しかった!
翡翠はうーん・・・

でもやっぱり黒酢が欲しいですな。

2件目は腰をすえて!
ということですが、コースはちょっと・・・・
単品であれこれ食べたいということで
ぐるぐる回りましたが、
どの店にしてよいやら(>_<)

入ったお店はイマイチでした・・・・
でもイマイチがゆえにすいていて
のんびりできたので、
それはそれでよし? ・・・か???

ちなみに馬さんの店 龍仙 市場館  
エビチリがイマイチすぎて・・

最後に頼んだ、坦々麺は美味しかったです。

あんじゅさんはその後、マンゴーアイスを!


こちらのお店で。



おいしゅうございました★
おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
大忙しの連休 初日

土曜日は
蒲田のMUSEへ。
脱毛エステでございます(^^ゞ
あっといまの15分だから
一回帰宅してもよかったのですが
主人に甘えて(?)
そのままユザワヤへ

あんじゅさんのハロウィンダンスの
衣裳に使えそうなものを物色
よさそうなのがあったけど
サイズ計ってから!

その後、銀座へ
ランチがまだったのと
前日からどーしてもタイ料理が食べたくて
銀座のチャオタイというお店へ!
グリーンカレーを食べました。
最近何かというと
グリーンカレーだな(^^ゞ

土曜日&地下なのに
結構な混み具合。
お味もGOODでした。

お店はコチラ→ 
渋谷や川崎!にもあるらしい
川崎店、行きたいぞ!

その後は銀ブラして
ネイルへ
グルーポンで購入したチケットで
ビューテー リッフィーさんで

今回はラメグラ+ホログラムラインに
していただきました。
ラブリーな感じですが、
私、ホログラムはあまりあわないかも・・・・

そんなこんなで帰宅して
この日のディナーは
あんじゅさん御所望のたこ焼きでした!

大分上手に焼けるようになったかも
・・でも気を抜くとダメ
そしてアレコレ実験したりして
上手くできなかったり(笑)

日々訓練ですな!

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
藤子・F・不二雄ミュージアム

というわけで、もう良い時間なので
帰宅へ・・・

お土産売り場であんじゅさん、
タケコプターを欲しがってさぁ〜
でも青いヘアバンドに竹とんぼが刺さっている感じ。
おかしい・・・
家の近所でこれだけつけてたら
ただの怪しい子!!
しかも飛ばないし

というわけで、
『本当に飛べるなら買ってあげますが、
飛べないから買いません!!』と
丁重にお断りいたしました(笑)

帰路のバスはオバQ

ドラえもんが良かったけど、
中のシートとかが、ピンクで結構可愛かった。





ねちゃうかと思ったけど
あんじゅさんも頑張り、
最寄駅からは自分の自転車で
帰れました!

ふー。こんなに長いするツモリなかったのに・・・

これから土日祝日でミュージアムへ行く方
まずはカフェに行ってから
1F、2Fの展示などに移ることを
強く、強〜くお勧めします!!

120分待つことになっても
1F、2Fでそれなりに時間をつぶせますからね!

あんじゅさんはキッズコーナーやみんなの広場が
楽しかったようで、また来たい!
帰りたくない!と言ってました。

でも大人のパパとママの意見では
多分もうこない・・・

私は展示をしっかり見てないので
もう1回行っても良いけど、
でも・・・・って感じかな?

平日にいける方は平日のほうがゆっくりみて
まわれるし、のんびり出来るので良いかも。
館内は暗い展示室から抜けると
光りがたくさん入るとても気持ちのよい
空間がたくさんあるので、
ゆっくりするには良いと思います。

子供達は主にドラえもんがメインだから
キテレツとかオバQとか、パーマンとか
イマイチ・・・なのよね。

このミュージアムは30歳以上の大人が
童心に返って、懐かしい〜と思ったり、
トキワ荘世代の大人が、藤子f不二雄先生の
偉業を振り返る場所と思ったほうが良いかも。
一応子供向けの遊び場的なものはあるけど
ちょっと物足りないかな。

将来的には近場の小学生の
遠足や社会科見学的な訪問とかで
使われるのかなーとは思いました

でも細かいところまで色々な工夫があって


空や川の方角の案内板があったり

111002_1626~01.jpg

お手洗いの女子はしずかちゃん
男子はのび太くんだったり

写真にはとれなかったけど
入場の注意には「ねずみ持込禁止」とか書いてある!
こういうのを探すのも楽しいかもね。

次回は同じく入場予約が必要なトトロかな〜。
でもちょっと遠いのよね。

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
藤子・F・不二雄ミュージアム

続いては同じく2Fのみんなのひろば
このあたり、あんじゅさんの好奇心がちょっと
満たされたようです。


4隅にポケットが表示されて触ると
それぞれ秘密の道具がでてくる。
さらにその道具を触ると、どうやってつかうグッズか
わかるという仕組み。





これが気に入ったようで
何度もやっていましたよ!

その他キッズスペースもあんじゅさんの
お気に入り。



未就学児のみのエリアのため
赤ちゃんもたくさん居るのですが
あんじゅさんは飛んだり跳ねたり
後半はこの部屋で時間つぶし
逆立ちの練習をしてました(笑)

Fシアターでは
ドラえもんとパーマンのコラボ作品
(約10分)が観れます!

一通り遊んだところで、
パパと合流。
パパは展示もしっかり見たようです。

時間もお昼過ぎているから
レストランに行ってみたら
120分まち?!

111002_1623~01.jpg

あんじゅさんお腹がすいているというので
とりあえずテイクアウトの方で
唐揚げと焼きソバ購入。
3Fの広場を観てまわりました







また下に戻って遊んだり・・・



パパは漫画を読んだり・・・

でやっと16時半ころ
レストランには入れました〜

あんじゅさんは
どーしても
「暗記パン」を食べる!といって聞かないから
待ちました orz

暗記パン(フレンチトースト)→あんじゅさん



小池さんのラーメン→パパ



コンポコきつね?うどん → ママ



でしたが、あんじゅさんドウ考えても
フレンチトースト好きじゃない(T_T)
ちなみに私も好きじゃない (T_T)

昼も軽食だけだったので
多分あんじゅさんが食べるだろうという
前提でうどんになったわけですよ。

でもってやっぱり半分はあんじゅさんがうどんを
食べ、私はあんじゅさんが残した
苦手なフレンチトーストを食べました。!

続きはへ

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/8 | >>