HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサードリンク


- | - | -  ▲ TOP
恋してアジアごはん @キッチンランド川崎

昨日のお料理教室
エプロンを借りて
無事に終えました(^_^;)

昨日のテーマは韓国
SH35001600010001.jpg

コチラの写真はデザートが入ってませんね。

全体のメニューは

 キムパブ(韓国風海苔巻き)
 わかめスープ
 ザクロ茶ゼリー

キムパブの中身は
雑穀米・にんじんナムル・玉子・豚キムチ・アスパラ

アスパラが予想以上にマッチ!
歯ごたえとほのかな甘みが良くあってました!

ワカメスープは出汁をとるため、
牛ひき肉が入っているのですが
若干食感がよくなかった(-"-)
出汁と割り切って
漉したほうが良かったかも。

ザクロ茶ゼリー
写真、後ほどアップしますが、
ピンク色でとってもキレイ。
味もなんだか昔どこかで食べたような
懐かしい味。
酸味もあってザクロだし
きれいになれそうなゼリーでした。

こうやってメニューを見ると
お野菜や海草がふんだんで
食物繊維もたっぷり。
本当に体に良い食事!という印象です。

海苔巻きは自分の中では結構上手に
まくことが出来ました!
更に練習を重ねたい!
・・・けど、あんじゅさんは太巻き食べない(T_T)

次回のおもてなし料理に登場かな〜

キムパブの中身は何でも良い
(生ものは入れないそう)ので、
アレンジできそうで〜す!!

料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
恋してアジアごはん ベトナム編 画像
先月のお料理教室での画像詳細。



【メニュー】
肉団子のバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)
エビと鶏ささみの葉っぱ巻き
黒米のチェー

エビと鶏ささみの葉っぱ巻き



肉団子のバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)



黒米のチェー




やっぱりパクチー最高!!!
LOVE パクチー (笑)


 
料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
恋してアジアごはん◆ キッチンランド川崎

昨日は東京ガスのお料理教室
3回シリーズの第2回でした!

テーマはベトナム!
・肉団子のバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)
・エビと鶏ささみの葉っぱ巻き
・黒米のチェー
の3種を作りました。

バインミーはバタールで作ったサンドウィッチ
なので、見た目のボリュームがすごかったです。
でも結構ぺっったんこにつぶせました(^^ゞ
肉団子には香菜とにんにくが入っているのですが
美味しいぃ〜

葉っぱ巻きは生春巻きの皮を
サンチュにしたもの。
これはさっぱりで美味しい!
カンタンだしサラダにするより
ゴージャスな感じです。

チェーは黒米の食感が面白くて
ココナッツミルクに入れた塩が
いいアクセント!
タイ料理のココナッツミルク+あずき+タピオカ
のような感じ。

チェーっていうのは
”身体によいもの”という総称なんですって!!

全体像がこちら
110914_2025~010001.jpg

タイ料理に比べてあっさりさっぱり。
それでいてハーブたっぷり。
健康的ですね。

個人的にはガツンとした味わいの
タイ料理が好みですが。

来月は韓国!
キムパを習得するぞ!

料理 | comments(1) | trackbacks(0)  ▲ TOP
久々のガスで炊飯

昨日東京ガスのお料理教室で
感化されたわけではないのですが、
岩手のお義母さんも今は鍋で炊飯していたので、
ガスで炊飯しましたよ〜

今朝5時半に起きて
米を研ぐ→浸水30分
炊飯20分、蒸らし10分。

炊飯器で炊くよりも炊飯自体は短時間!
電気も使わずECO!

我が家はちょっと古いタイプですが、
ピピッとコンロなので、炊飯を選んでおくだけで
勝手に炊飯してくれます。

実は、ご飯炊き専用土鍋があるのですが、
かなりの確率でおこげができる!
でも、私、おこげ苦手。
硬いし、本当のこげが出来てしまったりするし・・・

というわけで、愛用の
ルクルーゼココットダムールちゃんを使いました。
110818_0636~02.jpg

本当は岩手のお義母さんや東京ガスのショールームにあった
炊飯用鍋



↑ こういうやつ
がほしいのだけれど、鍋ばかりあってもね・・・

今回は若干水が少なかったのか
蒸す時間が足りなかったのか
少々硬めでしたが、十分美味しいご飯が炊きあがりました!

110818_0657~01.jpg

おこげもほとんどなく、見事な仕上がり!
コレだったら、炊き込みご飯とかもOKだな〜!
料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
糠漬け

今日のぬかづけ

110818_0632~01.jpg

ちょっと画像が悪いですが、
きゅうり
大根
なす
ピーマン

一昨日ぬかと塩、ぬかがらしを
足したのとちょっとつけすぎだしたが、
まあまあ美味しくつかっていました。

今日の私のお昼ご飯に少し
残りはお夕飯に
これ以上つけると酸っぱくなるので
色が悪くなるけど出しました(^_^;)

糠漬けをするとき、
野菜に塩を刷り込んでからつけるのですが、
その際に、みょうばんも使うことで
お野菜の色見がよくなります。

みょうばんを買った際に
袋の裏に『漬塩』の作り方が
書いてあって、塩とみょうばんを1:1で
混ぜたものを刷り込むと良いとのこと。

110818_0635~02.jpg

こんな状態で作っておいて
これを刷り込んで漬けています。

夏場のお漬物は元気になって
いいですよね!

料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
恋してアジアごはん  キッチンランド川崎

昨晩は東京ガスのお料理教室に参加してきました!
いつもは土日のランチにたまに
参加しているのですが、
今回は月1日×3ヶ月
というコースです。

西口で仕事が18:00に終わり
東口のキッチンランドで18:30開始は
ちょっと慌しいんですけどね(^_^;)

月1回ということで、
あんじゅさんもグランに御願いしました!

さてさて1回目の昨日のテーマは
タイ料理

これまでもキッチンランドでタイ料理を3回位
受講していますが、一番シンプルで
複雑な調味料もなく、手軽に作れそうな
レシピでした!

前回のタイ料理でご一緒だった方もいて
声かけてくださいました(*^。^*)

昨日のメニューは
 イエローカレー
 タイ風さつまあげ
 ヤムウンセン

どれもしっかりタイ!
でも作り方は以外とカンタン。
後は家族がタイ料理を食べてくれるか・・・
という難関だけですな(笑)

さてさて出来上がりはコチラ

THAI.jpg

110817_2018~02.jpg

★タイ風さつまあげ★
イカのすり身にナンプラーや香辛料をプラス。
バイマックルーとインゲンを入れてあげました。
カンタンだけど、バイマックルーのおかげで
すごく美味しく出来上がりました。
スィートチリソースが良くあいました(*^。^*)

110817_2018~04.jpg

★ヤムウンセン★
タイ料理のTHE サラダ!って感じですね。
昨日はレモン果汁使用でしたが、
ライムだともっと香りよく仕上がるとか。
エビ・肉。野菜・ハルサメ
バランスが良く、ビタミンCも糖分も取れて
夏にはピッタリですね!
上の青い葉っぱはもちろん香菜!
もっとたっぷりでも良いくらいですわ。
VIVA 香菜!!

110817_2018~05.jpg

★イエローカレー★

タイ3大カレーの中でもマイルドなイエローカレー。
でもやっぱり物足りなかった・・・
個人的にはグリーンカレーが一番好きです。
ただ、こちらのカレーももっとペーストをいためたり
香辛料を足すことで、好みの味になりそう。
ナンプラーもやや足りない感じだったので、
自宅で作る分にはもっと美味しく(好みに)仕上げることが
出来そうです!
昨日はジャガイモでしたが、かぼちゃが会うだろうな・・・
プチトマトは不思議な感じでしたが
美味しかった!
皮が硬くてだしちゃったけど(^_^;)

来月はベトナム料理です。
こちらも楽しみ〜!!

料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
再スタート
JUGEMテーマ:ぬかづけ
 
6月に入ってから、再び
ぬかづけを再開させました。

主人との同棲時代(浦安在住)にも
1度やっていてダメにして。

現在の家に引っ越してきてからも
再開させてダメにして

あー。なんだかダイエットのよう(笑)
やってはダメになる・・・

今回は気張らずに冷蔵庫で
漬けるタイプにしましたよ。
我が家の台所は2Fの
リビングと一緒だから
夏場はかなりの温度になるし
冷蔵庫に入れておかないと
大変なことになるのです(ToT)

1からはじめても良かったのですが
まずは生協でジップロック形式のぬか床を購入。
2週間程度はそれを利用しました。

う〜ん良い味!
でも水っぽくなったり、かき混ぜづらかったり
ぬかも徐々に減ってきたので、
自宅から私が嫁入り道具でもって行った
漬物容器にぬかを移して足しました。
・・・が、重石をしてつけられる容器(石付き)の
ため、蓋の高さがかなり邪魔!
もちろん冷蔵庫に入る小さめのタイプでは
あるのですが、通常の冷蔵室には入らず、
野菜室でもかなりの存在感。

こういうストレスがあると
続かないわけですよ。

というわけで悩んだ末に
新しい容器を購入しました!




ホーローだから衛生的にもバッチリだし、
冷蔵庫に収まりやすい角型
しかも水取りまでついている!

これで今年の夏は美味しい漬物三昧!!

主人はことのほかキャベツが気に入ってますよ。
ちょっと変わったところで、かぼちゃっていうのも
アリらしいので、やってみたいなぁ〜

ちなみにネットで注文したので容器はまだ
届いておらず、今日あたり届くと思いまーす!
料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
味噌
JUGEMテーマ:手作り味噌

昨年はじめて作った味噌。
これが思いのほか美味しくて
今年も作るぞ!と
1月に材料をそろえたのですが、
義父が他界したり、
その次の月には祖母が他界したりと
慌しい日々。

加えて3月の震災で
なんだか味噌作る気分なんて
どっかに言ってしまってました。

でも、冷蔵庫にある昨年作った味噌が
ドンドン減ってきて
ありゃーやっぱり作らなくちゃ!と
思っているところです。

今の時期からだと発酵のスピードが速すぎるようで
美味しくできるかは
わかりませんが・・・

というわけで、
週末は味噌作りに励みたい
・・・ケド用事がある(笑) 
料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
おすすめのレシピ!

お弁当の記事にも書いた
鶏チャーシュー
本当の名前は「鶏むね肉のしっとり煮」

作り方もとっても簡単なので
ぜひ皆様もお試しあれ!

こちらのレシピで~す 
コックしろのおうちで簡単ビストロレシピさん

主人大絶賛!
むね肉2枚って多くない?と思うかもしれませんが、
保存利きますし、ラーメンとかに乗せても
GOODです!

さめてもおいしいので
お弁当にもよいと思います!
→実際に今日のお弁当に入ってます。

私はほんのり温かいのが
おいしいな~と思いました。

タレはお好みでかけてもかけなくても
いいかな。
私はかけないでわさびと一緒に
たべてみましたがおいしかった!
ゆずこしょうでもよいと思う。

タレをガッツリかけるなら
からしがあいそうだな。

初回食べたときにちょっとタレが
ストレートすぎるな~と
感じたので、2回目に食べるときは
みりんを足しました。
ちょっと甘みがあったほうが
鶏のおいしさが引き立つかな?
でもさらさらなので、ちょっと水と甘みを足して、
片栗でまとめてもよさそう。
まだまだ進化しそうです(笑)

我が家では削ぎ切りにして
タッパに入れて
夕飯にぱっと出すだけ!
つくっておけば楽チンに1品

豚肉バージョンもあるらしく
ぜひやってみたい!!

残ったタレにゆで卵
つけておけば煮玉子も簡単に出来ますね!

★注意★
煮玉子は温かい汁に冷たい玉子をつけるか、
熱々のゆで玉子を冷たい汁につけるか
どちらかで! 
温度差があることで中まで味が
浸透するんですよ〜

ジップロックにいれてお湯につけて90分
再度お湯につけて・・・
とちょっと面倒な感じですが、
つくりおきにはよいと思います。
我が家は材料倍量で作りたいくらい!
煮るわけでもないので、失敗もしませんし、
しっとりやわらかなむね肉
おもてなしやパーティーにもよいとおもいま〜す!

というわけで
オススメレシピでした!

料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
白菜漬け

今日は簡単レシピをご紹介!

先日の「今日の料理」で紹介された白菜漬けです。
これ、すっごい簡単なの。
 
’鮑擅簡の1株をザクザクと切って水を切ります
△鍋にお水カップ3杯とお塩20グラムを入れて沸騰させます
出し昆布少々と唐辛子1本を入れて白菜の上からザァ〜っと注ぎます
 
以上!
冷めればすぐに食べられます(^_-)-☆

我が家は唐辛子が見当たらず
とりあえず昆布だけ入れましたが
おいしく出来ましたよ〜

白菜漬けが大好きなうちの母も
おいしい!!といってお代わりしました。

個人的にはゆずの皮を少し入れると
さらにおいしくなるかな?と思います。

私は大きめのタッパに白菜を
入れて、熱々の塩水や昆布をいれましたが
ジップロックでもOK!

うまい具合に白菜の水分が抜け
塩味が中まで入っていておいしいお漬物
それでいて普通の白菜漬けよりも
若干歯ざわりがよいので
食べあきません!

この冬は鍋であまった白菜は
すぐにつけてしまおう!!と思いました。

皆さんもぜひお試しあれ!

料理 | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/2 | >>