HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -  ▲ TOP
<< 2016年 本年も宜しく御願いします | main | 墓じまい >>
祖母の四十九日法要と墓じまい

JUGEMテーマ:改葬

 

1月下旬、祖母の四十九日法要がありました。
そして、墓じまいもしてきました。

墓じまいなんて、生涯で経験する方
いないかもしれないですね。
ある意味貴重な経験だったのかもしれません。
まぁ、ほとんどは現在の墓守である
母が行ったので、私は何もしていないのですが・・・。

珍しい経験なので、経緯とかあれこれを
ちょっと書き残しておこうかと思いました。
→思いのほか大作になってしまいましたw

祖父、伯父、祖母が入っていたお墓。
平成になる前に祖母が上の墓石を新しく
してくれていたのですが、
土台となっている大谷石が
劣化して崩れかけているので、
修繕が必要と墓石屋に言われたのが、
昨年11月の祖母の納骨の時でした。

隣にあったお墓(遠い親族)が更地に戻っていたので
不思議に思っていたのですが、
墓石が裏手の崖から落ちたそうで、
それを引き上げるのが相当大変だったという
話しも併せて聞きました。

その為、墓石屋から修繕か墓じまいか
早急に決めて欲しいと言われました。

墓が劣化というよりは、
土台となっている山が崖方向に崩れかかっていて、
墓を修繕したところであまり意味がないこと。

強固な地盤まで杭を打つ工事をすれば、
持ちこたえそうですが、その工事は
莫大な費用がかかります(見積もりみてビックリ)

(茲犬泙
∧茲僚ち
J茲僚ち供擇い打ちアリ】
と墓石屋に見積もりを御願いしましたが、
どの金額も\(゜ロ\)(/ロ゜)/


△麓孱餌翡磴┐覿盂曚任后
はそれ以上です。

土地はお寺さんの所有ですから、
山崩れしない為の補強工事をして欲しいと要望したら、
檀家全部を集めて協議→費用の回収が必要と言われました。
まぁ、その際は我が家も檀家ですから、
今回の修復費用の他に補修工事費用を何十万と
払うことになるのでしょう。

△愨海
墓じまい | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
スポンサーサイト
スポンサードリンク
- | - | -  ▲ TOP
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hoihoiai.jugem.jp/trackback/2415