HOI HOI AI LIFE

HOI HOI(ホイホイ)とはハワイの言葉で『幸せ』という意味。
娘も小学校3年生になりました。
あれこれホイホイ生活を書いてます(*^。^*)
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -  ▲ TOP
<< 墓じまい | main | 墓じまい まとめ >>
墓じまい 番外編
JUGEMテーマ:改葬

墓じまい本編のまとめはコチラ →★

ちなみに今回墓じまいをした我が家のお隣の墓G家
(墓石が崖から落ちてしまったお墓)もその前にあるT家のお墓も親戚です。
T家は平塚在住のため、なかなかお墓参りにいけない我が家の代わりに、
自分のところのお墓参りにいった際には、
お墓の掃除をしたり、花をあげてくださったり
いつもお世話になっています。
ご主人が病気ということもあり、
祖母のことも全部終わってからお伝えしようと思っておりました。

納骨からごたごたが始まったので、ご連絡もせずにいて、
四十九日の墓じまい前に母が連絡をしたそうです。

年末にお墓に行ったときに、戒名が増えていたので、
祖母が他界したことはわかっていたようです。

墓じまいに関しては、改修するのなら墓石屋を紹介する等
言っていただいたそうですが、墓がどうのというより
もう『なんなんだアノ住職。こんな寺が菩提寺?
金輪際付き合いたくないんじゃ』という思いしかありませんので、
それとなくそれを伝えたところ、
G家が離檀するときも相当もめて、
G家 怒り沸騰だったそうです。

今の住職になってから、檀家の間でもかなり評判が悪いそうで、
怒っていらっしゃる方多数なんだとか。

わかります。
えぇ、わかりますとも。

私、仏教には疎いですが、
仏教の教えが嫌いなわけじゃありません。
小さな頃から家に仏壇があるような環境ではなく、
作法なども知りませんが、
時々聞く説教に納得することも多く、
仏教の世界感は今日の日本の礎だと思っています。

でも今回感じたのは THE 坊主丸儲け でした。

全国各地には沢山の
素晴らしいお坊様方がいらっしゃるでしょう。
それももちろん理解しています。

ただ今回私達が関わった方が
品位と弱者に寄り添う気持ちがなかったことが
残念でなりません。

おじいちゃん
おじさん
おばあちゃん

今回の改葬で
もし恨むようなことがあれば、
信心なく育ってしまった私を恨んでくださいね。
ただ、母もおじいちゃん達の寺で
永代供養するようにと言っていたので、
家族みんな同じお寺で供養しますからね!
墓じまい | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
スポンサーサイト
スポンサードリンク
- | - | -  ▲ TOP
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hoihoiai.jugem.jp/trackback/2425